さて、スター患者の対義語は「凡庸患者」だ。

私は実際に同病者にほとんど会ったことがないので、

他の特定の誰かを指していない。

自分のことだ。


ALSになる前は、凡庸な人生であっても、普通に楽しく暮らしてきた。

でも、ALSという重い重いかせがつくと、そう簡単に以前のようには行かない。

私は私であるわけで、スター患者にはなれないし、目標ともしていない。


私の目標は小さな目標。

例えば、

家庭菜園をしている友人から枝豆とカボチャを貰うまでは死ねない!

声楽家の友人が歌う「トレロカモミロ」を聴くまで死ねない!

ピアニストの友人が弾く「水の戯れ」を聴くまで死ねない!


そんな小さな目標を持って生きている。