さて、リリーフランキーさんの自伝的映画「東京タワー、オカンと僕と時々オトン」が好きである。
ここに出てくるオカンは、気立ても気前も良いお母さん。
いつも割烹着を着ている。
「いいな、私もこんな人になりたいな。」
いつの日か、割烹着とエプロンは私のマストアイテムに。
近所なら、サザエさんのようにそのまま買い物に行っていた。

料理はもう出来ない。
引き出し一杯の割烹着とエプロンは箪笥の肥やしになってしまうのかな?
などと思っていたら、息子達や義理の妹が(料理時に)使っている。
赤いボーダー柄だけではない、花柄も厭わず(フリーサイズで余裕があれば)身に付けている。
良かった!箪笥の中で眠りにつくだけではなくて。