さて、ビル一棟本屋さんになっているような大きな書店も魅力だが、個人書店も好きだ。

でも、いわゆる町の個人書店は、廃業が続いているという。

雑誌はコンビニ、本は図書館で借り、ブックオフにたまに行く。

そういうのもいいとは思う。

便利でお金もかからない。

私は、以前は、本はネットではなく本屋さんで買っていた。

本屋さんに置いていないなら、本屋さんに注文して取りに行っていた。


今は、本屋さんに注文して家族に取りに行ってもらうか、ネット注文が半々くらい。

ALSになって、本を買う目的は絞られた。

自分が読んでもらいたい絵本、

読んでほしいと思う人に贈る本、

目的はこの2つ。


人に本を贈る場合、図書券で贈る、という方法もある。

でも、人から選んでもらった本を贈られるというのも、新しい出会いのようで意外性があって良いのではないかしら。

何千冊、何万冊ある本の中から、「この本をあの人に」と考えながら選書する。

あるかしら書店のような書店で相談しながら選べたらとても楽しそう。