さて絵本紹介「おさるとぼうしうり」

フリーマーケットで見つけて購入。

見たことがない絵本だったが、決め手は訳者が松岡享子さんだったから。

一つ50円のベレー帽を頭に垂直に重ねて売り歩く行商人の男。

帽子の色はねずみ色、茶色、水色、赤。

売り歩くも、さっぱり帽子は売れない。

一番の売れ筋は赤いベレー帽だと言うのに、赤さえ売れない。

男は疲れて木のそばに腰を下ろす。

84年前のお話である。

赤いベレー帽を欲しい人は、漫画家志望のジャイ子さんしか思い浮かばないが、、


休んでいる男のもとに突然猿が現れて、ひと騒動が起こります。

さあ、どうやってピンチを乗り切るのか?


不思議な読後感と、自分の住む街にもこの行商人が帽子を売りに来てくれないかな?と、思ってしまう絵本です。