飼い主さんと動物の
架け橋を作り支える獣医師
かわの わいちろう
です

 

 

 

はじめましての方は

獣医師《かわの わいちろう》について
ご覧下さい。

 

獣医師 《かわの わいちろう》について

 

 

《獣医師かわの わいちろう》

 

◆飼い主さんに寄り添って20年

◇町医者(総合診療医)だからこそ出来る事がある

◆獣医療をより身近に感じて頂けると幸いです

 

飼い主さんにとって、動物にとって

自分の経験を活かし何か出来る事はないか。

 

飼い主さんと動物の架け橋を作り支える為に

 

現在獣医師臨床現場その他も含め活動中

 

 

SignPost〜道標〜 

 

 

私の個人事業主としての屋号は

「SignPost」

です。

 

これは「道標」と言う意味です。

  • 動物や飼い主さんに対する診療における道標
  • これから獣医師として歩む若手に向けた道標
この二つの意味を込めて
名付けました。
 
 

 

 

今回は、

そんな私の日常がどんな感じなのか、

ご紹介させて頂きます。

 

 

勤務医時代 

 

 

私が卒業したての頃は、

もちろん病院にもよるのですが、

今で言う「激務」であった病院が

多かったように思います。

 

 

 

 

今で言う「ブラック」ですが、

当時の勤務医にはそんな感覚は無く、

「勉強させてもらっている」

という感覚だったので、

不満はそれほど感じていなかった

のではないでしょうか。

 

独身の頃はそれでも

全く問題なかったのですが、

家庭を持つとなかなか

厳しいものがありました。

 

 

 

 

家庭と仕事のバランス 

 

 

現在、共働きの家庭は

とても多いと思います。

 

そうなると、

自分の仕事ばかり優先するわけには

いかなくなります。

 

私の場合、

家庭と仕事のバランスを考えた結果

フリーランスという結論に至りました。

 

 

 

 

私の1週間 

 

 

さて、

前置きが長くなりましたが、

現在の私の1週間をご紹介

いたします。

 

月曜日

朝〜

ルカどうぶつ二次診療クリニック(福岡市西区)

総合診療科と神経科補助

 

19時以降

往診業務&オンラインカウンセリング

 

火曜日

朝〜15時

往診業務&オンラインカウンセリング

 

15時〜

子供の宿題&空手教室

 

水曜日

朝〜

ルカどうぶつ二次診療クリニック(福岡市西区)

総合診療科外来業務と神経科補助

 

19時以降

往診業務&オンラインカウンセリング

 

木曜日

朝〜15時

往診業務&オンラインカウンセリング

 

15時〜

子供の宿題&空手教室

 

金曜日

朝〜

ととろ動物病院(福岡市東区)

外来業務

 

19時以降

往診業務&オンラインカウンセリング

 

土曜日

朝〜

福岡東動物病院(福岡市東区)

外来業務

 

19時以降

往診業務&オンラインカウンセリング

 

日曜日

休日

 

 

割とハードな働き方? 

 

 

スケジュールを見てもらって

わかるように、

月水金土は、朝から晩まで

しっかり働きます。

 

割とハードな働き方に

感じるかも知れません。

 

でも、

フリーランスゆえに

お休みも取りやすく、

学校行事や子供の長期休暇など、

柔軟に対応できるのです。

 

もちろん休めばその分、

収入は減りますが(笑)。

 

 

 

 

最後に 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

生き方や働き方は、

人それぞれの価値観によります。

 

それぞれの働き方に

良し悪しはありません。

 

それぞれの家庭には

その家庭にしかわからない

問題もあると思います。

 

 

 

 

今の若い先生たちには、

多くの選択肢があると思います。

 

それぞれ置かれた状況、

そして考え方に基づいて

後悔のない人生を

歩んでもらえれば幸いです。

 

 

次回のブログは、1月31日(水)更新予定です。
 
 
獣医師 かわの わいちろうを
よろしくお願いします!
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

▼インスタはこちらです▼
【獣医師】かわの先生

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡犬猫往診クリニック

(往診専門動物病院)

獣医師 河野 和一郎(かわの わいちろう)

 

安心出来るおうちで診察

 

▼往診問い合わせはこちらまで▼

往診専用アカウント

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・