みなさん、

あけましておめでとうございます


 昨年は、いつ更新するかわからない、まさに "On Hawaiian time" な戯れ言にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 本年も 変わらぬ方針 に愛想を尽かさぬよう、 我慢を覚悟の上 お付き合いください。なにとぞ、よろしくお願いします。



 さてさて、今回の年越しも昨年同様、一家でお付き合いいただいているおうちへ年越し花火大会に行って参りました。 すでに更新が遅いです。方針通りにやる気満々ですよ。


 こんな感じです。


Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 最初は、こんな感じでおとなしくやってます。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 だんだん煙が濃くなってきます。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 いい感じでやってます。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳



 いえ~!そろそろ行こうでぇ~!











Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 いぇっふぉ~!












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 それ~ぇ!












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 どんどん行けぇ!












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 休憩。煙だらけです。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳



 回れ回れ~!












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 こちらは日本人組です。ちょっとこぢんまり。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 これでも、子供は泣いてまして…。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳



 こちらは若人組。











Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 爆竹ですね、こりゃ。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 どわ~!なんだかわかりません。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 にょろにょろ。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳














Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 不死鳥のようです。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 で、近所のおっさんたち。ゴミ袋もって何をやってるの?











Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 あやしい。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳



 火をつけてます。











Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 なんか待ってます。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳


 形ができてきました。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 …トンドル。

 これ、たしかベトナムかどこかの先祖供養用の熱気球ですね。地元のおっさんたちは「らんた~ん」って言ってました。実はこれ、火災の原因らしく、火がついたまま落ちてくるそうです。近々禁止されるんだとか。傍目にはなんか、優雅な感じがしてよいのですが、燃料が旅館の料理に出てくる小さな鍋料理の固形燃料のような感じで、かなりの間燃えていて、相当遠くまで飛ぶそうです。確かに、あぶない。



 これを見たところで、片づけて終了。近所の若い人は延々やってましたけど。我々は眠くなってきたので、早々に退散しました。っと言っても2時近かったですけど。

 これが済んで、火薬のにおいをまとって眠ると年を越した気になります。この煙で、無病息災と行きたいものです。



 ではみなさん、今年も一年お元気で!