ただの記録ですよ。

 乗るたんびに あまりの臭さに「おぇっ」っとなり なんとかしなきゃなぁ、と思っていたかみさんの 送迎専用 車 Mazda MPVの空調用フィルターを交換しました。昔の車に、空調用のフィルターなんてついていないものと思いこんでいたため、全くノーチェック。 クリスマス後のゴミ捨てに行った帰りに寄った、Wal-Martで買い物しているとき、たまたま見つけてしまいました。$21.98。ちょっと高いなぁ、と思ったものの、我々が第三代目のオーナー、ですが、ウチに来てすでに7年を経過しようとしているので、歴代オーナーもどうせ変えていないだろう、と言うことで購入。


Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 これです。オイルフィルターで有名なFram社製です。







Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 中身はこんな感じ。活性炭の様なものがサンドイッチされているようです。







Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 ブツはここの中にあります。













Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 グローブボックスを外すと、








Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 ライトで照らされている、細長いところが寝床です。






Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 既に外してしまった後です。右側にある部材が邪魔をして脱着しづらいです。








 この後は、お食事中にご覧にならないよう、お気を付けください。







Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 でた! たぶん、11年分の 誇り 埃をため込んでいました。ある意味、予想通り。ぃゃ、予想以上。











Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 フィルターの目が詰まって、と言うより完全に埋まっていました。 臭いはずだわ、これじゃ。












Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 新旧比較。



   するまでもないか。










Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 こんな感じで、鎮座。














コレでマシになるかなぁ。