全く更新していませんでした。お久しゅうございます、みなさま。


日本からご覧の皆さんには、








残暑目前の


暑中お見舞い


   申しあげます。





昨年以前には、





酷暑お見舞い…云々





と書いていたと思うのですが、もう酷暑も何も恒常的に35度を上回るようでは五十歩百歩、ですかね。今年の猛暑、原因は偏西風の蛇行が原因のようで、北半球では偏西風が北側を通ると猛暑に、南側を通ると冷夏になるそうです。いずれにしてもしばらくは猛暑が続くようです。健康管理には十分お気を付けください。

















 んで、ハワイはどうやねん?ってですか?





相変わらず、朝晩は寒いです。 なんせ、ヒロですから。夏も何もあったモンじゃありません。季節感って何?


おかげでしばらく風邪引きさんです。しかも、治りが遅い。











そりゃ、昼間は暑いですよ、晴れればですけど。


ほんと、夏に帰国できません。





あ、そりゃそうと、子供が行くというので送迎のついでにハワイの夏の風物詩、


"Bon Dance"


を見てきました。








こんな感じです。





Hawaii-Osaruの戯れ言帳-0724102241.jpg





カメラを忘れてしまって、携帯電話で撮ったんでボケボケでわかりにくいですが、結構な人数が踊っています。お寺でやっているので、基本的に日系人が多数ですが、いろんな人種が踊っています。日系、中国系、韓国系、東南アジア系、アフリカ系、ハワイアン、白人などなど。一番驚いたのは、アラブ系らしき女性。写真は撮れませんでしたが、民族衣装っぽい格好でした。たぶん、お寺の檀家さんはそんなにおらず、いろんな宗教に属している人が盆踊りを踊っているってのは、日本人として驚きです。











 そんな日本人 ←私?ですね が傍観してるってってのも、驚きですかね。





なにはともあれみなさん、


ご自愛ください。