うひょ~!3ヶ月近く空いてしまいました。なんだか、いつの間にやらまたもや首相が変わってしまいましたが、まだ更新をやめた訳じゃないですからね~。(どういう意味か?)




 




 さてさて、全くネタがなくて書く気にもネタを探す気力さえもなかったんですが、先日ようやく書けそうなネタが。




 日本でも、っと言うか統治国家にお住まいの大多数の皆さんは普通、自動車などを所有すると一般道を使うための料金、自動車税やら重量税なんてものを払わなきゃいけないかと思います。(なんと回りくどい。性格が表れているようだな) その税金を払ってきましたよ。こちらの税制は基本的に重量税、州税、市税と手数料で成り立っています。GSX-Rは去年の今頃、ホノルルから買ってきたんですが、税金の滞納があったので納税してから名義変更する必要があったため、ホノルル市役所のアラモアナ分室で手続きしました。同一州内で手続きしたので、この時全く気づかなかったんですが、実は税金に結構な違いがありました。先に内訳を書きましたが、「市税」と言うのがくせ者で、ヒロのオフィスで納税するときに、支払先が「City andCounty of Honolulu」の会計宛になっていたので気になって、「どうすればいいの?」ときいたら、「ここで払えるけど、ちょっと計算し直すから待ってて。」と言われ、金額を聞いて初めて気づいた次第で。ホノルルは市税が約$70、ハワイ郡は$42、結構な差がありました。不便なところに住んでいる人向けに郵送で納税するシステムもあるので、知らずに郵送していたら毎年$25も余計に納税していたんでしょうね。窓口に行ってみてよかったですよ。





 さて、日本は参議院選挙ですね。私にも一応、在外選挙人登録しているので案内状が来ました。でも、投票用紙の請求が遅かったので、投票用紙が手元にありません。間に合いませんでしたよ。もうそろそろ電子投票なるものが採用されてもいいような気もしますね。私は今の政権が日本をよい方向に導いてくれると思いたいですが、一長一短ですかね。前政権とあまり変わらない(というか、余計ひどい)と感じています。そろそろ、電子投票とともに政策投票に移行して欲しいものです。