国勢調査キターです。



Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 事前に「必ず提出しなければ不利益を被る可能性がある」と 脅迫 警告 予告がきていたので、知ってはいました。合衆国では10年に一度ですので、今回が2回目です。我々家族がヒロに越して来た直後に訳もわからず書かされた記憶はあるので、あれからまるまる十年が経ってしまったわけです。速いモノです。



 で、その中身を要約すると

1 来る四月一日現在の同居人の人数

2 人数に入れなかった者の人数

3 持ち家か借家か

4 連絡先の電話番号

5 主たる居住者の名前

6 性別

7 年齢 生年月日

8 ヒスパニックやラテン系か

9 人種

10 主たる居住者は定住者か


と、同居人について上の5~10を人数分書くだけでした。なんと簡素な。前回もそんなんだったかなぁ。全く記憶がありません。なっつっても幼児二人を連れて引っ越したばかりで、ほんとうに右往左往してましたから。懐かしいですよ。 一応書いたので、明日提出しましょう。日本の調査って調査員が調査票持参で結構詳しく書かされた記憶があるようなないような。

 いずれにしても、アメリカ合衆国の国勢の中に組み込まれているわけで、なんだか複雑。


今日のおまけ。



Hawaii-Osaruの戯れ言帳
 ハーレー乗りはちょくちょく見るのですが、この手のジープチックなやつは初めて見ました。フェンダーがチェッカープレートってセンスが理解し難い。リアサスが棒っきれになってリジットってやつですね。で、サドルにバネバネが付いてるなぁ、っと思ったらアルミの板が彼?のおケツに直に当たっているような…。ワイルドというか何というか、軟弱者の私としてはとてもとても…。