文字通り。この間、マウナケア噴火か?なんて書きましたが、リアルなヤツを。


L



  左









M R













うまく並ばないです、すんません。80年間ほど沈黙していたキラウエア火山のメインの火口・ハレマウマウ火口が爆発しました。っていっても小規模ですけどね。詳細は

http://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/

で。写真とか動画がいっぱいなんで英語がわかんなくても問題なく感動できます。


んで、経済の方の爆発は、アロハ航空が旅客サービスをやめる!という話題で持ちきりです。っちゅうか、3月30日(日)に「3月31日(月)いっぱいを持ってやんぴします」と発表されてしまいました。いきなり公共交通機関が「明日いっぱいで止めますわ。ごめんね」って感じで営業止めますか?普通。ところが、ハワイでバカンス中なアロハ航空の利用者は「どないしてくれんねん!」なはずなんですが、意外とみんな落ち着いてます。こういうところはアメリカ人は慣れているんでしょうかね。理解できません。老舗会社なんで従業員は抱き合って泣いてましたが。さて、私が提携クレジットカードを使いまくって貯めたマイレージ・ポイントはどうなるんでしょうねぇ。20万マイルくらいあった気が。o . . . rz

 なんとなく、四月バカのネタで3月31日に騒ぐだけ騒いで、4月1日の朝から知らん顔して飛ばしてるんちゃうか?とかみんなで言っていたんですが、シャレ好きのアメリカ人もそこまでせんわな。今日は朝から全便欠航扱いになってました。もう一つの老舗・ハワイアン航空が振り替え輸送すると発表してました。こないだの出張に利用したのが最期になってしまった。「いいのか?これで!」が現実になっちゃったです。(T▽T;)



は、さておき、こないだ掲示板を色々物色していたのですが、こんなの↓見つけました。


http://honolulu.craigslist.org/oah/mcy/624850099.html



CRF50
 公道仕様のCRF50ベースCRF100。なんか悔しい気がする。まぁ、これは米国内で売られている競技用マシ~ンに公道仕様化するキット(だいたい$500くらい)をくっつけた代物なんで、誰でもできるんですがね。各州で微妙に決め事が違いますが、DOT承認キットとして売られているモノならたいていOK。私もこれを考えた時期はありましたが、やっぱりサルはサル。これじゃないですね。でもなんか悔しい。だって、これが「$3500応談」ですよ。個人的には詐欺扱い。でも、実物は見てみたい気もする。