妻が海外に行って2週間ほど過ぎたが

私と次女で家事と料理を分担して

特に問題もなく普通に生活をしている。

 

海外にいる妻・長女チームと

日本で留守を守る私・次女チームは

今日は何をしただとか、

どんな物を食べたかとか、

ライン通話で他愛もない話をする。

 

いつも私が作った料理を見て

妻も長女も褒めてくれるので気分が良い。

ちなみに本日のメニューは

牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノと

オリーブオイルとニンニクで焼いた山芋。

 

先ほどライン通話が終わった後

妻が私宛にメッセージを送ってきた。

 

「牡蠣、ブロッコリー、山芋、ニンニク。

 随分と下半身が元気になりそうな

 いかにもな食材がいっぱいだね。

 何か下半身を使うご予定でもあるの?」

 

「あるわけないじゃないか。

 急に何を馬鹿げた事を言い出すんだ。」

 

一瞬ドキッとしたけれど

特別に下半身を使うご予定がなくても

私は他にも養命酒や亜鉛サプリ、

アーモンドやくるみなどのナッツ類も

毎日真面目に摂取するようにしている。

 

だがそれはあくまでも健康のためであり

毎日元気に生きるために必要なのだ。

今日だってそれが食べたかっただけで

私にはやましい気持ちも無ければ

下半身を使うご予定なども全くない。

いや、本当なんです。

嘘なんてついた事もないんです。

 

ただ・・・

明日は旧友たちと久しぶりに会う予定で

そこでスッポン料理を食べる事は

妻には絶対に言わないつもりなのである。