光回線工事と無線LAN | ゎぃ★House ~ 3LDK平屋での暮らし ~

ゎぃ★House ~ 3LDK平屋での暮らし ~

『ゎぃ★House』へようこそ!
ご訪問ありがとうございます!

家を建てたいと思ったのが、2016年。
2019-2020年、サンワ設計で家を建てました!

こだわり満載の我が家の記録・・・どうぞ、お付き合いください♪

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

本日も現場ではあまり動きがありませんが、光回線の工事のため午後に現場入り。

 

 

携帯がauなので、auひかりのホーム1ギガにしました。

 

前日か当日に業者さんから連絡が来るとのことでしたが、お昼を過ぎても来なくてちょっと不安になりましたが、1時過ぎに連絡が来たので現場へGO!

 

あまり関係ない話ですが、こういう工事の委託業者や配送業者って依頼先からの報連相が適当ですよね。

auと新築戸建て・家の場所などを電話でやりとり(googleマップをお互い見ながら)していたのに、業者さんはそんな連絡は無いみたいなこと言ってました。

家具の配送業者も同じような感じでした。

 

 

そうそう。

周りの柵が無くなってました!

 

柵が無くなると広く感じますね。

 

 

早速、光ケーブル用の配管を外からシュシュシュっと入れていきます。

(呼び線入ってたんですが、「こんなのいらねぇ!」って感じでした)

 

 

 

出てきたケーブル。

 

 

 

次は外工事。

 

何箇所か軒天にクリップっぽいもので固定しながら、破風に金具を取り付け

 

 

引込柱に取り付け

 

 

 

 

電柱間の光ファイバーケーブル?電話線?に固定

 

 

 

さらに

50m以上離れた箇所までケーブルを持って行ってました。

 

 

外の接続が完了したら・・・

まとめてねットに付いている光コンセントに繋いで完成です!

 (まとめてねットは光コンセント付きと無しタイプがあります)

 

 

工事してくれた業者さんは、このタイプは初めて見たと言ってました。

光コンセント付きは業者さん的に良い感じとのことでした。

 

 

で、その後に・・・

 

ONUとホームゲートウェイを取り付け~。

 

auひかりホームのホームゲートウェイは『BL1000HW』

 

無線LAN機能が付いており、スマートバリューに加入していると無料で無線LANが使えます。

(通常月額料金がかかります)

 

 

早速、スマホで繋げてみて、速度測定。

 

は、速い!

5GHzしか測定してないけど、今の10倍速いです!

 

一番遠いスキップフロアでは、電波が弱まっているので、2.4GHzとの併用になりそうですが、

中継器無しで家の中はカバー出来そうです。

 

 

 

無線LAN環境が出来上がったということで、ドアホンやAiSEG2、JEM-Aアダプタなどのwi-fi接続したのですが、それはまた別記事にしたいと思います!

 

完成見学会では、サンワ設計さんにタブレット用意してもらって、アプリからの操作や情報確認などが出来る様にしてもらう予定です。

(こちらからやりましょう!と提案しましたw)

 

どこでもドアホンの使い勝手やドアホンと電気錠の連携、スマートHEMSがどんな感じなのか体感できると思います!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

1月11~13日に我が家の完成見学会がありました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

【行けなかった・・・けど気になるという方へ】

引き渡し予定が2月16日なので

サンワ設計さんで2月中旬までは希望者への見学会を随時実施してます。

 

まだサンワ設計さんに行ったことないけど、興味のある方という方はメッセージ下されば、

ゎぃパパ or ゎぃママが我が家の担当営業さんをご紹介し、我が家の見学も可能です。

(徐々に家具・家電を設置しているので、リアルな生活感も見れると思います笑)

 

※ご紹介させていただいた方は我が家の担当営業さんが担当になります!※

※我が家の担当営業さんが担当になるというのは、大きなメリットだと思います。※

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□