BELSの結果が出ました!我が家のUA値は・・・?&9月8日現場レポ | ゎぃ★House ~ 3LDK平屋での暮らし ~

ゎぃ★House ~ 3LDK平屋での暮らし ~

『ゎぃ★House』へようこそ!
ご訪問ありがとうございます!

家を建てたいと思ったのが、2016年。
2019-2020年、サンワ設計で家を建てました!

こだわり満載の我が家の記録・・・どうぞ、お付き合いください♪

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

さて、本日は住宅ローンの契約日ということで、銀行さんに名前と住所をひたすら書きに行きました!

担当の方はとても物腰が柔らかい+気さくな方で、順調に契約をさせていただきました。

(終盤、何度も記入ミスをしたのは内緒です)

 

銀行に行く前に、必要書類のひとつをサンワ設計さん本社に取りにお伺いしました。

 

書類をいただくだけなのですが、なんだかんだで営業のFさんと30分以上お喋りをしてました!笑

 

断熱材や耐震等級などの家の性能ブログのネタについても色々教えていただきましたが、なんといってもBELSの結果が出たということで、営業さんもウキウキでした!

 

 

気になる結果は・・・

 

と、その前に我が家のスペック一覧

 

・木造平屋

・断熱 標準仕様 発泡ウレタン吹き付け(壁t=81 天井t=140)

・CCFスタイル導入による基礎断熱を追加

・サッシはハイブリッド窓(サーモスX 複層Low-E アルゴンガス入)に変更

・玄関ドア K2仕様に変更

・その他は標準

 

基礎断熱が追加されている以外はさほどUA値が良くなる部分は無いかと思います。

(サッシは標準仕様のAPW330の方がUA値良くなります)

 

契約時には断熱性能へのこだわりはあまり無かったので・・・最初は標準的な仕様でした。

 

 

前置きが長くなりましたね・・・。

 

BELS ☆☆☆☆☆

一次エネルギー48%削減

外皮性能 UA=0.46

ZEH基準適合

 

私的には大満足なのですが、ブログをご覧の諸先輩方的にいかがでしょうか?

 

W断熱やトリプル樹脂サッシなどは費用的に高嶺の花(契約前の勉強不足もあります)ですが、快適な生活が出来る断熱性能は確保出来たように思います!

 

もちろん、サンワ設計さんでもW断熱やトリプル樹脂サッシ導入しているので、施主が求めれば可能です!

 

 

 

営業さんと上棟式(コンセント立会い)の日程確認や、断熱材や耐震等級についてなどなど、以前送ったブログのネタ探しメールに関してもしっかり調べたり、資料を準備していただいたので、あっとういまに30分経ってしまいましたw

(しっかりブログのネタにしていきます!)

 

 

 

帰路についてから現場もウォッチング

 

壁に養生がされていて、すでに台風に備えた準備が終わっていました!

 

上と下に当て木がされて、しっかり固定してありました。

これなら被害も抑えられそうですね。

(台風の勢力的にどうなるか想像できないので不安はありますよね)

 

中からもパシャリ!

 

玄関は養生されていませんでしたが、軒が深いので大きな影響はでないと思いたい!

風向き次第ですよね。

 

あー、夜が不安だ・・・

 

現場からは以上です!

 

ではでは。