日本マドンナのアルバムタイトルにもなっている「月経前症候群」。


 ちょっと気になったのでネットで調べてみると、女性には精神的にも肉体的にも辛い状態になるようですね。重症の方は鬱病や精神障害になる方もいるようです。


 当たり前だけど男にはそんな辛い事が共感できず、「何でイライラしてるんだ?こっちだってイライラしてくる」と思ったりする。


 女性はそう言う生理現象の事を男性に言い出しにくいと推測できるので、女性が情緒不安定な態度を見せている時は「月経前症候群」だなと思って喧嘩腰にならずに優しく接しようと思う今日この頃でした。


 でも、カッとなると男も闘争本能があるから理性が飛ぶし、難しいものがあるよなぁ・・・