今日は【夏越の祓え】...

水無月も最終日ですね☔️✨

今年も変わらず毎年恒例

【水無月】を

早々に頂いていました🍵✨

【ういろう】がちょっぴり不得手...

それでも

以前別のところですが

本当に美味しい水無月に出会ってからは

毎年いくつか食べ比べたりも付けまつげ


今年は

1店舗のみしか結局頂けず気づき

いつ頂いたっけって遡ったら...

中旬の

しかも

とても珍しくこの日は

夜遅くに頂いていました笑い泣き

通年ゆるゆるで続けている

家庭菜園のミニトマト...

ひとつめを発見おねがい

娘息子も嬉しそうジンジャーブレッドマンハートジンジャーブレッドマン

こちらは

オクラの葉っぱ🌱✨


私はお恥ずかしながら

オクラについて

これまでちゃんと見た事はなかったかも🌀


ちなみにこちらのオクラは我が家ではなく

ご近所さんのとある大豪邸にお邪魔しておねがい


なぜか子どもたちが遠慮なく懐いてしまい

時々招いてくださるのです💡


とても気さくなご夫婦で

お子さまたち3人も独立されて出られて

それぞれご家庭を国内外にお持ちなので

孫みたいだからと付けまつげ


このところは

子どもたちが大好きな

✔︎三つ葉

✔︎大葉

をたくさん持たせてくださいましたおねがい


いちじくも実が出来ていて

色付くのを待っているそう⤴︎


所謂お手伝いさんとか

普通に必要なのでは⁈と思ってしまうのですが

以前は長らくお願いしていたけれど

ご自宅の事は

かえって自分でされた方が

心身共に健康でいられるからとキラキラ


お野菜果物が

まさかこんなに素敵なお宅の中にあるの⁈と

初めて拝見した時には

とても驚いたものですおねがい


オクラも実が出来てきたら

お招きしてくださるとの事💡


私自身

いちばん楽しみにしている今日この頃です音符


6月最終日と言う事で

突如数日前から

2歳半になったばかりの息子が

急に出来た事を🖋️✨


念のため...

<お食事中の方ごめんなさい>

returnをお願いします付けまつげ






それは

ズバリ

【トイトレ】です💡


娘がいるから

ちょこちょこ真似したがってはいましたが

なんせ男の子の事はイマイチわからなくて

私もほぼスルー笑い泣き


そうしたら

突然

座って【小】が出来るように付けまつげ


予想外の展開に

私は嬉し泣き笑い泣き


夫娘共に褒めちぎられて

その日から

夜限定ではありますが

自ら申告して

連続成功しています気づき


たくさんシールを貼れると思っているので

1日ひとつ、がまだ納得しきれないみたいですが

大好きな電車のシール握りしめて

とっても可愛らしいですジンジャーブレッドマンハートジンジャーブレッドマン

今週は

園主催の大きなeventが

娘息子共にひとつあったり。


あとは

赤ちゃんの時から今まで

娘から息子共に

【寝かしつけ】とかした事なくいたのですが

ここへ来て

息子が

ママとじゃなきゃ絶対寝られないし

ママがいないとわかるとギャン泣き...

(園以外の日中もですが;)

なんだかとにかく気が休まらず笑い泣き


そんな日々でしたので

相反する息子の成長に

嬉しくもありつつ

急に成長したような寂しさもあったり...ジンジャーブレッドマンハートジンジャーブレッドマン


こうやって

あっという間に過ぎて行くんだなと

またひとつ思いました💡✨


さてさて今日は

そんな夏越の祓えですが

茅の輪くぐりは

毎年恒例もう少し先のところへ伺うので、

全然関係事をしに

実はまた県をかなり跨いで

子どもたちと遠征してきます💨


あいにくのお天気ですが

全力で楽しんで来たいと思います🍀✨


皆さまも

6月最終日...素敵な週末を🌈✨イベントバナー