今日は

【(また)始めました】のお話です✒︎

10年以上前の事です...

お仕事が多忙を極める中

ふと友人を誘って行った

【お味噌作り】付けまつげ


昔から

多忙だったり頭を整理したい時こそ

無心になりたくなる

そんな私にとって

とても良いリフレッシュにもなりました⤴︎


肝心のお味噌も

一切カビが生えることもなく

甘みも深みもバランス良く

手前味噌ながら

とても美味しく出来たのも嬉しかったです💕


昔父方の祖父母宅では

安心で美味しいものをと作ってくれていた

【味噌】【梅干し】などの発酵食品始め

手作りのお菓子の数々...


歳を重ねれば重ねるほど

上記の件や

母方の祖母の味だったりも含めて

懐かしさとともに

ありがたく感謝だなと深く思います✒︎


決して器用ではない私だからこそ言えるけど;

もちろん

手間=愛情とは思いません。


むしろ

手間よりも優先してしまう事が多い昨今もやもや


それでも

そんな私からみても

家族や周りの人へ

何かをしたいと小さな事でも思う

そんな気持ちと考えたら

実はそんな気持ちが溢れてるなと...💡


そんな事を思う

忙殺の日の深夜です;←予約投稿です✒︎


だからという訳ではないのですが

ふとまた【お味噌】作りたいなと思い

年末年始いろんなところから出ていましたが

身近なISETAN DOORでなく

中川政七商店さんのをお取り寄せ気づき


12月の2週間だけの販売の時は

絶賛息子のお誕生日月間と年末年始で

逃してしまっていたのですが...

↑こんなお知らせが1月に届いた瞬間

即注文していました🛒✨

我が家は麦味噌好きなので

麦味噌を選んで✨

美味しく出来ますように...キラキラ


ちなみに我が家...

知育食育兼ねて

いろいろ今育てていますジンジャーブレッドマンハートジンジャーブレッドマン


またそれも別途...{emoji:416_char3.png.付けまつげ}