2024の鏡開きは

娘息子共に楽しめる、を考えた結果

いつもの大人味な【もちニョッキ】は

ひとりで愉しむとして

何が良いかなぁと考えました付けまつげ


結果

日々干支の歌を2個歌い続けていて

(息子も歌ってて結構発音出来てる→普通の口語は拙いのに;)

【鏡開き】を認識し

ぼんやりと新年の意味を体感してるのかなと考えて✒︎


↑おかきにしました🍘✨


ただ

お稽古日の昨日は

降園後慌てて一から作るのを見せつつ

お手伝いもお願いして、と

ちょっとハードでしたが笑い泣き


娘用のエプロン、包丁、まな板などはありますが

やはりまだお餅は怖いので

娘は横で監視役メインに爆笑


目の前で出来上がっていくお菓子に

歓声をあげていて

いつもと違う鏡開き&大変なスケジュールだったけど

やって良かったなぁと音符


最後の味付けは

お気に入りのお塩をぱらっとしてもらい

少し揚げ焼き後乾かして

その網は外して

バットにキッチンタオルを引いて

コロコロとバットごと塗して絡めてもらいましたジンジャーブレッドマンハート


膨らむし

普段は夕食が食べられなくなるから食べさせないおやつ、

お稽古日だけは捕食として取り入れている程度なので

一切れのお餅にしたのですが

意外にも息子もハマっていましたまじかるクラウン


ついでにお弁当は

【無塩鯖】を使って気づき

毎年冬に立派な蓮根を縁起物として頂くので

そちらもサッと揚げて🔥✨


途中で思いついたので

一旦お弁当を詰めてから(上)

詰め込む形に(下)花火

ついでに夕食は

無性に食べたくなった

【アクアパッツァ】と

ハマりにハマっている←娘と息子が爆笑

【蒸籠蒸し】をメインに🍽️✨


わりと少食な娘が

毎回もっと食べたいと

無くなると泣くくらいのハマり様おねがい

タレもすぐ出来る自家製でパパッとキラキラ

胡麻たっぷりと✨


機会があれば

蒸籠蒸しのお話や、

休日など

お稽古後含めて

遠出の一環として

産直みたいなところにも

よく行くようにしているのですが

そのお話はまた綴れたら✒︎


今週も金曜日⤴︎


今週からお稽古始めが続いていて

ちょっとまだ休みボケ感も否めませんが

まだ記事に出来てなかった【七草粥】や

昨日の【鏡開き】など

思いや祈りも意識しつつ

乗り切りたいと思います花束

イベントバナー

✒︎🛒REALなお買い物🛒✒︎

▽これ、半信半疑でしたが

なかなか良き、です❤️


ラップで板を包んで

食材もラップやアイラップで包んで乗せて✨

▽こちらも

昨年末に購入🛒✨


家電に合わせてブラックにしました⤴︎

こちらもお気に入りになりました花火

▽こちら

珍しくねだられたお餅w


誤嚥が怖いので

娘には可愛い柄が切れないように

横方向にスライスして

目の届く時にのみ食べさせています付けまつげ


息子にはもちろん食べさせていません🌀