{6D101AF4-EC70-49FE-9A41-873F5340B7AC}
この記事が上がる頃…
おそらく
連休の台風の影響があるお天気でしょうか。

お天気つながりで
お天気が悪い時とかに
気分だけでも明るく晴れるようにと
ちょくちょく作ってあげるものを。

🍞egg in cloud🍳

そう、
エッグインクラウドトーストです🍞

これを食べると
北海道旅行の雲海
を思い出します。

(そういえば最近
相変わらず旅行もしていますが
溜まっている旅行記もかけていませんでしたね。)

もっこもこの
ふわっふわな画は
まさに雲のようですよね♡
{863A301B-B28C-409F-9745-16EB9F7955C9}
しっかりと立てた卵白には
私は最初に少し美味しいお塩を。
{90259ACA-CE87-4BA3-8A85-F6C274FFBE04}
オーブンでなくて
トースターで簡単に作っています♡
{41D6C7F3-CF31-4D80-9301-C1517B957058}とろ〜っと
黄身が溢れ出るので
しっかり絡めながら頂きます。

メレンゲだから
軽そうに思えますが
意外にお腹いっぱいになるので
はんぶんこにする事も多々。

いや
ほぼ、はんぶんこにしてる気がします。

メレンゲだけ作れば
あっという間に出来ますし
パッと出した時に
喜ばれるのも嬉しいです。

最初に出した時は
かなり素でびっくりされたのを
今でも覚えています。
{5874A204-3532-4328-8D65-B443EB65DCCC}
お天気が悪い日は
大抵寒い事が多いので
スープはマストで付けてあげます。

あとは
スキレットで
お野菜やウインナーやソーセージを焼いて
併せて付けてあげたり
温野菜を添えたり。

このお写真の時のスープは
にんじん🥕と大根のポタージュでした。

何回か登場もさせていますが
arikoさんのレシピをベースに。

お野菜を細かく刻んだスープも作りますが
飲んだ次の日とか
消化に負担をかけさせないようにという時は
ポタージュにしてあげます。

ただし
そんな時に作るポタージュは
極力ミルクや豆乳は
もちろん少なくして、です。

ますます秋が深まり
夏の疲れも出て来る頃…

食卓だけでなくですが
体調管理してあげる事も
私の大切な務めですガーベラキラキラ