まさかの何年ぶりかのブログになりましたびっくり

 

 

この数年間で色々変わったこともあり、

新たな気分で再度ブログを少しずつスタートしたいと思いますアップ

 

 

新しいブログを作る予定でしたが、

(あれ?以前にも雅のブログ作っていた気が・・・)

となり、思い出した次第です(笑)

 

 

もちろん雅も現在コロナの影響を大きく受けています。

特に友禅和紙のピアスについてはコロナ以降注文が0になりました。

卸先が完全に外国人環境客メインの観光地です。

当面はこちらの製品はストップとなるかと思いますが、また海外からの観光客受け入れがスタートした暁には、これからも頑張ってくださいというエールを込めて、取引先に無料でスタートダッシュ商品をお送りしたいと考えていますキラキラキラキラ

 

 

 

その一方で、海外向け販売が好調となっております。

大きな理由としては2点考えられます。(私の見解です)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

1.日本郵便がEMS、イーパケット発送をほとんどの国で中止としたため販売休止するストアが多かった

2.日本へ当面行くことが厳しいと外国の方々が思われたのかネットで日本セラーから購入される頻度が上がった

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

私も日本郵便のみでしたので1か月ほどは海外向け販売をストップしました。

ただすぐに他の方法を模索しDHLとFedExの契約を進めたため、まだセラーが少ないタイミングで復活できました。

ここ最近はまた少しずつ日本郵便がEMSやイーパケットOKにしている国も出てきているので、セラーが戻ってきている感じがします。

私はまだ日本郵便を使うのはやめようかなぁと思っています。

国によってはEMSでもまだ遅延しているという話も聞きます。

 

 

なので私は安全策をということで、日本郵便が安定するまではよっぽどのことがない限りDHLとFedExのみでいこうかなぁと思っています。

特にDHLが私はお気に入りですね。

もちろん送料は高いのですが、保険代関連やお客様へ手渡たしということを考えると一番やりやすいです。

FedExはあるサイズは中身が100$以内でないとダメとか、基本置き配もあるみたいで手渡しの場合はちゃんとそのように申請?依頼?しないと手渡しにならないとかいう話を聞きました。

実際高額商品$1000以上の商品をFedExで発送され、届いていないという怪しいクレームが入り泣き寝入りで返金されたというケースを目にしました。

私も高額商品があるので、このケースをタイムリーに目にして肝が冷えましたね・・・

 

 

ということで、販売数が減ったとしても

クレームやトラブルを避ける意味で私は当面は値段を上げてのDHL発送かなぁという感じです。

 

 

あとはまた今度紹介しますが、

新しい商品販売の幅も増えました爆  笑

これは縁があって、思わぬ形で仕事が増えたのですが今はまだ手が追い付かず・・・

おいおいお話ししますね(笑)

 

 

それではまた