こんにちは雅です
すっかり春めいてきましたね



浮世絵でも桜を取り入れた図柄が多数残っており、江戸時代でも花見という風習があるのが垣間見えるのです桜**
そのためか、私の中では春が来ると
日本らしいと感じるのですしらたまくん13



さて時間があいてしまいましたが
ebay仕訳に関してです



第二回目となりますが、
前回と同様、こちらの仕訳はあくまでも色々ある方法のうちの1つで、私が行っているのは青色申告の仕訳対象となります



さて前回 はebayで商品が売れた場合の仕訳の方法を記載いたしました



ebayでは売却後に「売却手数料
(FVF:Final value fees)」がかかります
売却手数料は出品するカテゴリに応じて%が違いますのでご注意を注意



さて売却手数料ですが
商品が落札後に支払うようになります
私の場合は落札後すぐに次の商品を掲載するので、出品するときに支払うようにアナウンスが表示されます
そこの案内からpaypal口座から引き落とされるようにしています


その場合、US$のまま引き落としされるのです
さてこの場合の仕訳はどのように行うのでしょうか?


=============================
[支払手数料] 1119 | [預け金]1119
=============================
※売上日のレートが1$=111.87円の場合




さてpaypal口座からUS$ 10引き落としされている場合ですが、その日時のレートにて日本円に換算した金額を上記のように記載するのです
レートがわからない場合は、銀行や為替でも良いのでネットで調べたレートメモしてそちらを使用しましょう


一番良いのは売却日に売却手数料も支払ってしまえば、同じレートを使用すると楽なので良いかと思いますしらたまくん6




第一回、第二回をまとめると
商品を売却した際に発生する仕訳は2つです


1.売却に関する仕訳
2.売却手数料に関する仕訳



基本はこの2つです
これさえきっちりつけておけば、税理士さんの無料相談でも乗ってもらいやすいですよ笑




今日はここまでです
次回はpaypal口座から日本の銀行口座へ
移動した際の仕訳方法について記載いたします



それではまた


和風雑貨【雅-みやび-】
※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ