こんばんは雅です


時間が出来たらまとめたいと思っておりました、ebay取引での仕訳方法について情報提供させていただければと思います。
昨年度雅でも青色申告のためにebayでの$取引の仕訳方法を随分本やネットで調べてみましたが、「これだ!」という情報が出てきませんでした。
そもそも仕訳自体色々なやり方がありますので雅に向いている仕訳がどれなのか皆目検討もつかず悶々とした日々を過ごしていたのです。

こちらの記事も
きっと私達と同じような壁にぶち当たった方の
参考になればと思い詳細を記載させていただきます


前述の通り方法は色々ございます。
弊社の方法は税理士さんに確認した正式な方法でありますが、法人の会社の方は更に詳細に仕訳をした方が良い場合があるそうです。
ですのでこれから記載します方法は「ebay青色申告向けの仕訳方法」となりますのでそれをご理解の上読んで頂ければと思います。




↓↓↓↓↓↓↓




↓↓↓↓↓↓↓



さて本題です。
ebay取引では沢山の工程があり
その度に$であったり円であったりと非常にややこしいのです
更に日々のレート変化もありますし換金までに時間差や手数料の問題と、仕訳を行う側には頭のいたーい状態ですあせる



私どもが詰まったのも
 ・どのレートを軸にしたら良いのか?
 ・$での手数料払いの仕訳方法
 ・Papalから日本の銀行への入金
 ・Paypal使用料金

などなど、混在した状況にもうお手上げでした汗


しかもebayでは過去取引分閲覧できるのが最大90日まで
それ以降の取引データや売却した取引データを見ることが出来ないのです・・汗
私が知らないだけかもしれませんが、むしろ知っている方がいれば教えて頂きたいくらいです笑



仕訳はわからない当時でも
きっと必要になるかと思い、売却時の詳細情報や取引画面をプリントアウトしておりました
とくに商品紹介ページには当時の販売落札価格や日本円の場合のレートが表示されております
これは必ずプリントアウトしておいてください


1.ebay売却時の仕訳方法


ではまず無事商品が購入された場合、
「Your eBay item sold!」といったお知らせがebayから、paypalからは支払いがあった旨を伝える「お客さまは支払いを受け取りました - すぐに発送してください」メールが届きますM子メール

このメールが届いた日が「売却日」となります。
例えば100$の商品が売れた場合の仕訳は以下のようになります。


=============================
[預け金] 10813 | [売上]11287
-----------------------------
[支払手数料]474
=============================
※売上日のレートが1$=112.87円の場合




上記での説明ですが、
まず売上は送料含む値段での計算となります
例えば商品が$80、送料が$20で合計$100が売上となります


記載する通貨は必ず日本円に直した金額を記載してください
レートは売上日のレートです
商品販売ページに$表記と共にその日の換算した日本円での販売価格が表示されています
そこから算出すればレートがわかりますね寂笑


またレートですが小数点以下が長い場合は適当に四捨五入でも切り捨てでもしてください
ここはどちらでも良いそうです笑
私達は小数点2桁までで、それ以降は四捨五入で対応しておりますひらめき電球



手数料ですが、paypal画面から取引履歴>基本検索から見ると、手数料がわかります
閲覧したい取引データの「詳細」を押すと「手数料」という項目があり引かれた額がわかります



あとは仕訳の基本ですが
借方(左側)、貸方(右側)の数字は常にイコールである必要があります
上記仕訳の場合、預け金+支払手数料 = 売上 である必要があるので、もし日本円に換算して算出し、=になるか見た場合に四捨五入の関係で1円等誤差がある場合はどちらかの数値に差額分を足し、必ず=になるようにしてくださいね音譜


基本的なebayで売れた場合の仕訳方法は以上です



本日の説明はいったんここまで桜**
続きはまた時間があるときに


それではまた

和風雑貨【雅-みやび-】
※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ