こんにちは雅です


本日は冷え込んでいますねあせる


少しブログが開いておりましたが
色々ばたばたと活動していたため更新が滞っておりました354354
また先週は久しぶりに偏頭痛に1週間悩まされておりましたのでハードな1週間でした・・


さてそんな先週末ですが
定期的に通っておりました起業セミナーが終了いたしましたきらきら!!
嬉しくもあり、終わるさみしさもあります


こちらのセミナーは無料で
朝から夕方まで2週間に1度程度のペースで開催されていたのです
これから起業する人へ向けての市や中小企業診断士の方々の総力あげてのセミナーなのですがすでに起業済みの私でも非常に役に立つお話ばかりでした音譜


最終的には融資や助成金申請のための
事業計画書や3年計画含め書けるようにまでなりましたキラキラ


私が起業した際は特に融資や助成金は考えていなかったのですが、正直起業時に知っておきたかったなという制度がいくつがございました○| ̄|_


そのため是非これから起業される方は
まずは企業予定の市役所へご相談に行き
無料相談をフル活用して頂ければと思います


今回のセミナーはそれでも
起業したあとの方でも役に立つ内容で
毎回銀行の方や市役所の方、金融公庫の方にと各方面の方々も来られ今後必要となる大事なお話や制度を沢山お聞かせいただきました


また参加者はすでに起業者、これから起業者はじめ同じように前を向いて進んでいく仲間ということもあり、年代性別業種問わず連帯感が生まれましたおんぷ
これからはお互い良きライバルとして成長していければと強い決意にみなぎっておりますメラメラ


そしてお世話になりました
中小企業診断士の方々、税理士の先生、市役所の方々、銀行の方々にはお礼を言っても言い尽くせぬくらい沢山の知識をいただきましたきらきら!!


ご意見はどれも全て考えさせられるもであり
今後の雅の方向性にも大きく良い影響を与えてくれるものばかりでした

また良いお話も頂き
近々ある企業へ企画書を添えて伺う話が進みそうです
胸を借りるつもりで伺わせていただきたいと思います


今後定期的に
私が起業セミナーで参考になりました情報を少しずつでも共有できればと思っています


それではまた

和風雑貨【雅-みやび-】
※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ