こんばんは、雅です
今日は天気は良くないものの、暖かいと感じる一日でした太陽



さて今日は昨年度末に感じた円安ドル高の波についてのお話です


もちろん皆様も特にこの1、2年は「円安ドル高」のニュースは連日目にされているでしょうし、海外旅行がお好きな方であればすでにその影響は受けてらっしゃるでしょう



かくいう雅でも昨年度は良い意味で影響を受けた企業の1つです



弊社では海外に向けて
販売も行っております



その際は例えば$100といったように
ドル表記で販売し、入金もドルで入金されるのですドル




ある程度まとまった金額になってから
日本円に両替すると手数料がかからないサービスを利用していますので、弊社ではまとまった金額になってから換金を行います


そのため売却決定時の相場と、換金時の相場に差異がでるのですが、今年はその差異が非常に大きくでた年でした


例えば半年前に$1=100円だとして
半年後に換金するときには$1=120円の場合
$100で販売した当時は1万円の売り上げですが、換金時には1万2千円となり、2千円増えたことになるのです


もちろん逆のパターンもありますが
今年は特に半年で大分差異が生じており
弊社としても販売価格の見直しが生じました



数円であればよいのですが
さすがに10円以上差異が生じると
一気に外国のお客様の財布の紐がきつくなります


なんせ$600で販売していた6万円相当の品が、
今の相場だと7万円を超えてしまうわけですから汗


今年も当面は115円~120円前後を行ったり来たりするのかなと私は思っておりますが、皆様はどうでしょうか?


それではまた桜**


和風雑貨【雅-みやび-】
※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ