こんばんは音譜


クリスマスが目前とせまってきましたが如何お過ごしでしょうか?
この時期は子供だけでなく大人もどこかしらかワクワクするのは私だけでしょうか?


日本では
クリスマスは友人や恋人と過ごし
お正月は家族と過ごすイメージが強いですね
私も長年お正月は家族と過ごし親戚周りをするという癖が根強く、人生の中でお正月を友人と過ごしたのは数える程度です。


これが海外になると日本とは逆になるのです
私が1年間住んでいたニュージーランドでの体験ですが
クリスマスは家族や親せきと過ごし
お正月は友人や恋人と過ごすのが一般的でした


当時ホームステイをしていたのですが
クリスマス前後2週間もクリスマス休暇として全員でおばあちゃんの家に滞在し、入れ替わり立ち替わり親戚がぞろぞろ来て滞在していくというすごい光景でした


もちろん仕事のある方もいらっしゃいますので、入れ替わり立ち替わりという感じでしたが、皆さんそれぞれプレゼントを持ってこられ、食べ物もたくさんあり大盛況でした音譜


クリスマスツリーは家の中に本物の大きなモミの木があり
その下にそれそれ持ってきたプレゼントを並べるのですmomi2*
1つ1つ名前が貼ってあるのがポイントです
私も母から送ってもらった日本土産をたくさんもっていき、おばあちゃんの家で来られる方の名前を聞いてプレゼントに名前を貼り、クリスマスツリーの下に置きました


子どもたちは皆からのプレゼントのみならず
25日朝にはサンタさんからのプレゼントが置かれています


日本だとサンタさんはプレゼントを1つ枕元においてありますが、ニュージーランドのサンタさんはクリスマスツリーの下に豪快に白いサンタ袋ごとボーンと置かれているのです
そこには子どもたちがほしかったプレゼントがたくさん入っていて朝から子どもたちは大興奮
大人たちも子供の歓声に起こされ、笑顔で降りてきて
子どもたちのプレゼントを見せてもらいながらクリスマスツリーの下にある自分あてのプレゼントを探し開けてみんなと楽しい時間を過ごします



私が皆さんにプレゼントしたのは
扇子やミニ屏風といった日本的なものばかりで
日本人に初めて会う親戚の方々にもとても喜んで頂きました
私が退屈しないようにと従兄弟の方がDVDを借りてきてくれたのですが、1本がジャッキーチェーンで、1本がいつの映画かわからない白黒映画だったのも今では笑いはなしです



そんなクリスマスももうすぐそこです
皆さんが素晴らしいクリスマスを過ごせますように

それではまた桜**


和風雑貨【雅-みやび-】

※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ