お久しぶりです


日々の忙しさに流されている間に
季節がいつの間にか梅雨から夏となりました晴れ



大分前の記事で
古物商の講習会に参加とお伝えし
すでに参加してから1か月以上たってしまいました。。



古物商の講習会は最後に認定書を頂き
さらに身が引き締まる思いをしましたきらきら!!



ただ今回古物商なのですが
先方のミスにより古物商に割り振られる番号があるのですが、それが古いものだったとかで・・・
実はこの講習会の後日
警察の方が新しい手帳を我が家に届けてくださいました汗



古い番号と発覚してから
再配布までに2,3か月程度かかっていたため
表示札も作れないままでおりました



但し古物商としての販売を行うには問題ないということでしたので、変わらず仕事はしておりましたが笑




さてやっと正式な番号を頂きましたので
古物防犯協会にて
古物台帳購入と共に表示札もお願い致しました





古物台帳が確か3500円で、表示札が2500円だったかと・・・



ちなみに古物講習会を参加される際には
本来であれば古物台帳持参が必要でした



わたしく共は番号がまだ正式でないというのもあり古物が必要となる販売は控えていたため(必要でないビジネスの方を精力的に行っておりました)、持参しなかったのです・・・
今後参加される方は
それまでに古物台帳を持参されてください笑



そして表示札
雅では店頭販売は行っていないため
また露店販売でもないため
不要かと思っていたのですが、やはり必要だということでした
事務所に掲げる必要があるわけです



また古物商の表示札には色々な種類がございます
申請する際に取り扱う品目を申請するのですが、複数の品目を扱う場合はその中で主になるもので作ってもらえば良いのかとひらめき電球



雅でも品目の違うものを複数取り扱うため
申請した際の項目も複数ですが
その中でもメインとなる「美術品」にて
表示札を作成していただきましたきらきら!!



「美術品商」




私には慣れ親しんだ言葉ですが
こうやってあらためて自身のビジネス用に
正式に認可されたと思うと嬉しさが違いますね桜**





さて今まで以上にペースアップして
雅として事業を行うべく
これからはもっとマメに
こちらのブログも更新していければと思いますきらきら!!



和風雑貨【雅-みやび-】
※日本土産・海外出張土産・折鶴ピアス・和風ピアス・和風アクセサリーなら和風雑貨【雅-みやび-】へ