こんにちはにゃ

今日はいつもと違ったお話を




TVでもラジオでも言っていますが

今日は東日本大震災から3年目です




日本に住むだれしもが

続くと思われる変わりない日常が

突然の災害により大きく狂ってしまうのを

目の当たりにしたのではないでしょうか





被災された地域の方々の大半は

家族や仲間や動物を失い

家や仕事や故郷の景色を失い

前に進む意味も目的も見出せなくなられたのではないでしょうか





微力ながら2年近くボランティアで何度か

現地で活動させて頂きましたが

なんとも言えない、言葉ではあらわせない思いを

私は感じましたし、私自身も

色々な思いを受けて自分の無力さを痛感し涙しました





過去形ではなく

今もまだ続いている復興への道





私たちに何が出来るのか

あらためて今日という節目で

考えたいと思います





被災地の子供達の笑顔が絶えず

また皆様が未来への希望を見出せ

新しい故郷を作っていけますように







桜**和風雑貨【雅-みやび-】 より桜**