17日(土曜日) おかえりツバメさん | Always…

Always…

田舎の主婦です
子供は3人とも社会人。
2018年に愛猫が天に
2020年に愛犬を迎えました
動物、お花、自然が大好き!!
たまにトレッキングやビーチコもやります
日記代わりのブログです
(^^;

今日は午後から雨に


記録として➡️昨日の事、

暖かく、庭の鉢植えに

(パンビオ絶賛もりもり中でーす)

お水をやってたら。。。


頭上から聞き覚えのある鳥の鳴き声が

👂️✋

チュピチュピチュピー

ツバメさんだー目ハッ

おかえりなさい(^-^)

長旅お疲れ様


ブログ振り返ると

去年はほたがツバメに気がついたのは

3月20日となってました。

とりあえず一番乗りの子かな

これからずんずん渡ってくるのかな

ここの区内にはもう、

1ヶ所しか去年も巣立ちしなかったからな。

そっちの方向にやっぱり飛んで入ってましたけどね

子育ては家でもかまわないよ😆



━━━━━━━━━━━━━━━━



そして昨日の夕方、

職場のKちゃんから電話📲

今テレビで永ちゃんやってるよ、

観てる?!

って。

観てなかったからすぐつけた📺️


永ちゃん観たら元気でるかな思ってと
Kちゃん
ありがとう(^-^)


ちょうどほたの好きな歌やったし、
Kちゃんの優しさ伝わって
涙が出てきたわ


父がいなくなって
元気がない、とゆうことはないけど
折々に思い出して
やっぱり涙は出ちゃうから、さ。

今日も姉妹で実家に寄って、
書類や要らなくなった領収書等も整理しました。
分かりやすく保管しておく事は大事ですね


━━━━━━━━━━━━━━━━━

実家の営巣をしたチャコちゃん達ご夫婦、
最近は羽毛?みたいな毛を運ぶ事が多く見られたので
動物の毛で、産座を作り始めたらもうすぐ巣が完成らしいので
そろそろ卵を産むのかなーと期待してます。
ツバメの巣みたいに抱卵姿は見えないので
チャコちゃん達の行動を良くみておかないといけませんね。

ヘビ等から守ってあげないとね
ちなみに母はヘビを素手でつかめますでー(笑)(笑)

ほたンちの巣箱のあれからは
巣穴を微調整はしました。
庭にもチャコちゃんも来てます。
だけど巣箱は気に入らない様子泣き笑い
また来年に期待💔
実家のチャコちゃん家族を応援します

今日も無事に過ごせましたこと

感謝です。