ブログをご覧いただきありがとうございますクローバー

 

 

能勢の野山を散策しました。

 

 

image

 

 

春爛漫!

 

こんもり生い茂った草花が

わさわさと風に揺れていました。

 

 

image

 

 

なずなも、ギシギシもたくさん。

 

ギシギシの若芽はぬめりがあります。

 

ナムルにしたら絶品でした!

 

 

image

 

 

スミレもちらほら見かけました。

 

 

image

 

 

ツクシがにょきにょき生えていました。

 

胞子を飛ばした後のようです。

 

若いスギナも芽を出していました。

 

 

image

 

 

ハコベも群生していました。

 

歯磨き粉を作ってみたい!

 

 

image

 

 

縁がもこもこした葉っぱは、カキドオシ。

 

 

image

 

 

来月、花がついていたら、

「能勢の和ハーブに親しむ会」で

ユズ花のチンキを作る予定です。

 

 

image

 

 

薄い紅色の小さな花が咲いてます。

 

「鶯神楽(ウグイスカグラ)」

という木だそうです。

 

散策のコースを案内いただいた、

四季の企画室 野の 福田商店” 

店主の福田愛さんに教わりました。

 

 

 

 

5月の和ハーブのイベントの会場です。

 

季節を感じる催しと飲み物が楽しめる、

とても素敵なお店です!

 


能勢の和ハーブに親しむ会 vol.1

~五月の和ハーブとチンキ~

 

 

大阪北部の能勢は里山があり

のどかで自然豊かなところです。


そんな能勢の野山を歩き

植物を観察し

旬のものを摘んで

ハーブクラフトを作ります。

 

暮らしの中で健やかさを育み

心がふっと軽くなるような

身近にある植物に親しむ会です。

 

今回は「和ハーブチンキ」を作ります。


飲食、お風呂、美容、住まいなど


植物のパワーをギュッと詰め込んだ

ハーブチンキの様々な活用方法も

お伝えします。

 

ぜひ、のんびりと楽しみにお越しください。

 

 

 

 

〇日程

2024年5月11日(土) 

13:00-15:30頃

 
〇場所
四季の企画室 野の 福田商店

大阪府豊能郡能勢町今西198-2


▼詳細&お申込みはこちらよりお願いします

ホームページ

 


 

今後の開催予定


■和ハーブフィールドマスター養成講座

6月スタート / 全六回 + 認定試験


和ハーブの見分け、特性、使い方など
フィールドワーク(現地での学習)の中で
人と自然との総合的な関わり方を学びます。

 

和ハーブに初めてふれる方も
一から学べますのでご安心ください。

 

▼詳細&お申込みはこちらよりお願いします

講座ページ

 

 

 

秋山 花緒里

KAORI AKIYAMA

 

なにわ和ハーブの会 代表

和ハーブインストラクター

和ハーブフィールドマスター

 

ホームページ

 

 

Instagram

 

 

公式LINE

講座・イベント開催のご案内と

和ハーブプチ情報を配信しています

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますチューリップピンク