今日は1日中出品作業をしていた、商品は100点くらいあって正直今日中は無理かなと思っていたけど
どうにか朝から初めて、夜8時位には終わって出荷できた。
あとは無事に納品されるのを祈るばかり。
気づいたら昼飯を食べるのも忘れて作業していたから驚いた。
で、ここでほっとしていると、これに満足してしまって、目標を忘れダラダラし始めるから良くない。
目標をリマインダー見て思い出して、しっかり把握してないとすぐ忘れるからダメだ。
慣れてくれば無意識にというか頭のなかに入ってしまっているから良いけど、
それまでは意識的に忘れない努力が必要だと思う。
で、それを振り返ったら必ず毎日やる作業にまで落とし込んで必ず、リマインダーに書き込んで
いちいちヤルことを考えないで良いようにしておくこと
そうすれば効率よくやれる。
で、もう一つ大事なのがそれを省みること、
例えば1日を振り返ってどこに何分時間を使っていたかをふりかえってみる、
そうすれば本当に大事なことに時間を使えているかや
もっと効率的にできたところなどを省みて、次に向けて改善することができる。
だから日記や振り返りを日々書くことはすごく重要なことだと思う。