3歳半間近の長男、

先日3歳児検診に行ってきました。


その日の朝一番の尿を採尿しなきゃいけなかったのに

さっそく忘れ、

保育園に行く前に無理矢理がんばって紙コップに採ってもらいました。


長男よ、スマヌ。


ってかそれでよいのか!?


そして自宅で聴力、視力検査を事前にしたのですが

視力が怪しいので検診でちゃんと検査してもらうつもりでした。


結果は大丈夫でした!


視力検査の輪っかをグルグル回しながら

「運転みたい」という長男。

子どもの発想っておもしろい。



個人的には歯磨きの講習がとても参考になったなあ。


ジュースを飲んだ後は水かお茶を飲ませる、

歯磨きの後はきちんとウガイさせる、


当たり前のことなのかもしれないけどちゃんと聞けて良かった☆



この検診には同じ歳の女の子Aちゃんも一緒に行き、

帰りにファミレスでお茶してきました。



ファミレスで靴を脱いだり、

雄たけびを上げて走り回る長男。。。。



もう本当に周りのみなさんごめんなさい、という感じ。



そしてAちゃんは静かに座っていて、

しかも靴を脱いだ長男に靴を履かせてあげるというしっかりぶり。


何なんでしょう、この差は!!


やっぱ女の子ってすごいんだなあ!


男の子とは全然違うんだなあ。


本当にビックリ!