子供が風邪気味でクレイ実践中です。
昨夜はブラウンクレイを入れたクレイバス&風邪対策ハーブティーでケア(^○^)

ブラウンクレイは他のクレイに比べ、吸着力が大きいので、老廃物などのデトックス、むくみなどにはとても力を発揮してくれます。
でも子供には…必要無いかなと使う事はありません。
吸着力が大きいと言うことは、塗布する部位によっては必要な皮脂まで取ってしまう、だから部位には気をつける様にしますが、まだ皮膚が薄く代謝バランスも大人の様に整っていない乳幼児には(クレイパック、湿布など)直接塗布するのは控えた方が良い、とも言えます。

でも今回の娘の症状。
元気は元気なんだけど、痰が中々切れない。前日のクレイ&ハーブティーのおかげ(と思いたい)で眠れない程苦しむという状態では無いのですが…

なんとか体内の老廃物をスッキリさせてやりたい。
思いきって《*≧∀≦》ブラウンクレイをお風呂に入れました。

その後の娘の症状は…
どうかな?
ゼーゼーがスッキリした、という所迄はいかないものの、昨夜は一度も起きる事なくぐっすりと寝てくれました(〃^ー^〃)

薬では無いので、即効力でいきなりスッキリ!という訳にはいかないのですが、少しずつ、免疫力を高めて改善、風邪にならない身体作りを目指してケアしていきますp(^-^)q

ブラウンクレイバス、私の感覚は…
血行促進や体液循環促進、発汗、という部分はグリーンクレイの方があると思います。
ブラウンは、痛みや炎症を自覚していた部分が軽減されている事にはビックリ!
関節が軟らかくなった様に思います。
あと、翌朝の目覚め時、疲労が結構回復している様に思いました。
やはり、老廃物が出ていってくれたのかな、と実感しました(^-^)v