とある方に


そろそろ旦那さんのこと
気持ちが整理できてきて
落ちついてきたかな?


と言われた。



魂が抜ける

自死から1年3ヶ月経ったよ。
たしかに。


でも、言われた瞬間、
カチンときてしまった。
というか、呆れた。


あなたに一体
なにがわかる?

親を病気で亡くしたときの心境を
語っていたけれど。
パパの死因、事故って思ってる方。
私、申し訳ないけど、
両親が亡くなることよりも
絶対につらいことを乗り越えていると
思ってる。


小さい頃から
両親に対しては
あまりいい感情がない私。
だからなのかもしれないけれど。


母は
ラクなほうに逃げるタイプ。
自分がいちばん。
それが、私は今も納得できず。
両親。不仲だったし。
いまとなれば
高齢同士、しかたなく?
支え合ってる感。


両親に対してのネガティブ感情
私と子供を残して自死したパパへの不満
パパを自死させてしまった罪悪感
気づけなかった自分
今後の不安
子供たちの将来の不安
お金のこと


ぐちゃぐちゃの感情と
今まだ向き合ってる真っ最中。


なのに、なのに。
どうしてなにも知らないあなたに
そんなこと言われなきゃいけない?



1年やそこらで
癒える人っている?
私がおかしい?

いろいろ感情が溢れる
でもことばには出せなくて
笑顔で取り繕う自分。
そんな自分も許せない。


でも明らかに
顔にでてしまったようで。。


その方、
でもね、これって一生
癒えることはないんだと思う
と。


あとからそんなこと言われたってね。



そうだよ。
一生癒えることなんてない。
死ぬまで向き合っていくんだよ。


だから
そんなこと
よく言えたな、と思った。


モヤモヤして。
一気に体調不良。
頭痛。
胸のざわつき。


日曜日なのに。
こんな感情になりたくなかった。