2022.11.20(日)
死亡推定日



パパと連絡が取れなくなったのは
2日前の金曜日の夜から。



日勤夜勤と忙しく働いてたから
2〜3日帰ってこないことなんてザラ。



ただ、いつも
電話に出れない時でも
着信に気づいたらすぐ
連絡がきてた。



夜勤がいそがしいのかな?
最初はそれくらいにしか
思ってなかった。



11月19日土曜日、
連絡がこない。
この日、昼間仕事が入ってるのは知ってた。




会社から自宅に連絡来ないし
ふつーに仕事行ってるんだな
と思っていて
違和感はあったものの
こちらから会社へ連絡したりは
しなかった。




あとから会社のかたから
前日土曜日もいつも通り
仕事をして、
わかれたそうだ。
とくに変わった様子はなかったと
聞いた。




19日土曜日の夜は
胸騒ぎ。ほとんど眠れなかった。




実はこの日、
日付をまたいだ
真夜中3時すぎごろ、
庭のセンサーライトが勝手に付いたのを
覚えている。



もしかしたら
亡くなったパパが
帰ってきたのかもしれないなって
あとから思った。



本当は
帰ってきたかったのかな。
そう思ったら
胸が苦しくなる。




そして、、
日曜日。



早朝から
友達親子と
出かける約束もあり
家を出た。




友達親子と
気球に乗りに行く計画してて。



もしかしたら
気球に乗ってはしゃいでたころ
もうパパは亡くなっていたのかな。
それとも、
発見していたら
助かってたのかな。





日曜日に仕事に行くこともある。
ただ、
電話に出ないのはどう考えても
おかしい。



探し回ればよかった。




眠れぬ夜を過ごし、
翌日月曜日
朝イチで
パパの会社に電話をいれる。



会社も
パパと連絡が取れない!と。


日曜日
亡くなった日は
仕事が休みだったそう。




仕事に穴をあけることなんて
一度もなかったから
月曜日に連絡とれないのは
おかしいと思ってたところだった
そうだ。


捜索願を出してください


会社から言われた。




こわくてこわくて。
震えながら
警察へ行った。



それが1年前の今日
11/21の出来事。