人生100年時代


43歳で自ら命を絶ったと思うと

ほんま あほやったなぁって。

まだまだ楽しいことたくさんあったはず

この広い世界に比べたら

悩みだってちっぽけだって

でもそう思えないくらい苦しかったんだろう。


りゅうちぇるさんが亡くなって49日

pecoさんが綴っていた

ほんま あほやなぁ

って言葉。

すごくよくわかる。

そして、責めるつもりはないって言葉も。


周りに打ちあけられないほど

一人で抱えていたなんて!

気づけなかった後悔、自責の念

もしもあのとき…とか。

いろんな感情に押し潰されそうになる


そんなときはふっとお空から

ゴメンなぁーって

こっちで楽しくやってるよと

微笑んでいてくれると

救われるんだけどなおねがい


写真は、家族で石垣島に行ったときの

星空。天の川。