こんばんは。



社長と面談の続き



社員① 私勤続20年55歳
社員② 入社9ヶ月46歳
パート③ 入社10ヶ月59歳
パート④ 入社2年半60歳


この順番で社長と面談しました


私は自分の意見もいい
1時間近く話し合いしました


②は5分で終了

③は10分

④は15分


④が作業場に戻ってきて一言


監視カメラつけたら良いし
誰がチクってるのか?
知らんけどって

私への言葉だと分かってます


この面談の前に
④に仕事中の私語が多く
注意することを私は知っていました

一度私も注意したのですが
喋っていても手を動かしてたら
いいじゃんって言われて
もう呆れて注意はやめました


ほぼ仕事中は4人で仕事
仕事中に社長や専務が来ることは
少なく 社長の目は無い


先日、業者がきて社長に
電話してるときに
④がずっと喋っていて
電話越しで聞こえてきたことで
今回の面談で注意されたのに
私がチクったって怒ってました


社長は第2工場は
私に任せてるから
②③④の勤務態度は私が
査定してることを
3人に話したので


手のひら返しのように
私にゴマすりしてきた④

半年前に揉め事があり
社員が辞めて
会社が訴えられたことで


社長と私が仕事中に
その件について弁護士へ
伝える事実確認とか
3回くらい仕事前に2人で
話ししていました


会社が訴えられた事を
私が他の人にペラペラ話すことは
しません



社長と仲良しとか
デキてるとか
低能な発言ばかり


でも反論もしない私


②③④が私へ
いいね!!特別な人は


何度も聞こえてきてました


ここで働いているのは
生活費のためだから
誰が私の事を悪くを言ったとしても
私はそんな事は
どうでもよいと思って仕事してます

思わなきゃやってられない


他所で勤めることが駄目で
ハローワーク経由で
入ってきた
かなり年齢の人ばかり


そんな文句ばかり言ってるから
勤める事もできなく
ここに来てること自覚してない


そんな人達を気にして
定年までは勤めると
決めてる私には
どうでもよいことと思ってました


④が私に仕事中に5分くれと
面談の次の日に言ってきました


④の仕事後に
休憩室で話を聞きました

言いたいことがあるなら
直接言えって言ってきました

揉め事になるのは嫌ので
言いません
しかも④さんに言いたいことは
何もありません!!って
私は関わりたくないので
そう言いました


そしたら④さん
②さんが12月のボーナス
25万貰ってる
先月、昇給したんだよ

私におかしくない?私が腹たたない?
そう聞いてきました

えっ②さんは社員になって
3ヶ月なのに
25万って🤷
昇給?私はしてないよ


何で④さんは知ってるのですか?


②さんが
こんなに貰って大丈夫かな?って
④に金額教えてきたらしい


私も本心は腹たってしました


誰に?
勿論、社長にです

②さんは 会社が訴えられた
社員さんが辞めて
社員になった人
入ってきた時から
少し変な人だとは思っていたし
今も思ったですが!!


金の話ばかりしてる

私も知らなきゃ気にならないのに
私に良いことばかり言ってた
社長も嘘つきってことでしょ


私が離婚して社員になって
半年後のボーナスは10万でした
なんだこの違いは


やっぱり使い捨てポイだな
私は良いように扱われてると
思いました



この話を上の息子に
全て話しました


息子は社長は会社だから
まぁ仕方ないとは思う
馬鹿社長だろうけど

②が④に話すのも馬鹿
それをお母さんに話す④は
もっと馬鹿

知れば比べるのは
当たり前のこと


馬鹿ばっかりじゃん

お母さんも含めて
女ってさ
どこの会社も同じだねって
言われました

そして夜勤から
帰ってきて
私の好きなカヌレを
買ってきてくれました✨



仕事を辞めてイイよって
言ってあげれないけど
これ食べてってさニコニコ



とにかく、もう会社や社長は
信じない
定年まではここで働くと
決めてるのは私だから
もう社長にも不満も言わない


自分の仕事をして
さっさと帰宅すると
決めました


定年後の再雇用はもう
気にしないつもり


たまには、ブログで
愚痴らせてね

そして私にはいつも
会社の事を聞いてくれる
お友達がいるので
大丈夫かなウインク





それにしても若い人が
辞めちゃう会社って
定年まで保つか?
そっちが心配だー