幕張メッセから始まったYUKI アリーナツアー『DANCE IN A CIRCLE'15』
ストリングス、ブラスセクション含め最大計25名がステージに(YUKIちゃん含め26名)
こんな豪華なステージは初めて!


国立代々木競技場第一体育館サウンドチェック時

大人数なのもあり音作りやアレンジ、はたまた曲自体を見直したりブラッシュアップを
繰り返しました。音楽にライブに答えは無いですね。積極的に変化を試みた。



使用ギターはいつもの69ストラト。レスポールの登場は大阪城ホール1日目まで。
アコギの使用は幕張1日目のみ。


大阪城ホール。


足下のエフェクターも最終的にはこの様になっていますがもっと多い時もある。
フィードバックをON/OFFしてモールス信号みたいに演ったスイッチ(アンプの上)は
皆で考えテックが作りました。






最後の2公演ではサウンド的理由でモズライトギターを使用しましたが
YUKIちゃんに「これ使ってもいいかなぁ?」って聞いちゃいました。
潤さんのですよね?ってSTAFFからも笑いが起こりましたがYUKIちゃんの方が
100倍僕より似合うよね~笑(たまたま今回ご本人弾かなかったからね)

日本武道館は“YUKI”で通算9回目
2005 5/20 (joy tour)
2007 11/1 .2 (5-star)
2008 5/29 .30 (NRG)
2012 9/11 .12 (BEATS OF TEN)
2015 11/18 .19 (DANCE IN A CIRCLE)

どれもすべて特別で全て正直命がけで演奏して
本気で楽しんでドキドキして…うまく言えないが。
ライブ中YUKIちゃんを信じてついて行く。
グイグイ引っ張って行く様な瞬間もあった
今はちょっと新たな思いが
歌に寄り添う感じ、気持ち良く歌える感じ

成長したい。上手くなりたい。ぶっちぇけ上手くなりたい!