大阪フェスティバルホール。

過去何回ここのステージに立ったかな。


大阪へ来る回数は他の都市に比べ圧倒的に多いのだがフェスティバルホールで演る確率は低い。


この伝統あるホールが改装のため取り壊しになるらしい。


きっと今回が演り納めとなりそうだ。


YUKIのフェスティバルホールは最初で最後…。



この会場はオーケストラピットがステージ前方に迫り出してるのが特徴的でYUKIちゃんもMCで言っておられた「尊敬してる山下達郎さんが音が良いという理由でツアーにこの会場は外さない」という程評判も良く。YUKIちゃん自身ずっと演ってみたかったホールなのです。



23,24日と2days講演だったのだが初日から演り良かったし 2日目終えてみんなが納得で満足行く結果になりました。



ところで前回の武道館公演から今回のツアーとこのように文章(blog)に残してみるのはステージを録音したものを聴いて確認や反省をするのとはまた違った意識でその日のライブを振り返れるものですね。僕たちは沢山ステージ演っている気もするが実際は意外と少ない。というか、過去のライブもそれぞれ印象深いから覚えいて、それで沢山演ってる気がしてしまう。実際は貴重なライブ、貴重な時間です。一回一回を1ステージ入魂で演っているから終わってしまって忘れてしまったりしないから書き記すことで一層感慨深いものになります。


次は札幌!厚生年金会館(ここもオケピか!)またいい感じで演れることを祈って。