週間天気予報では雨だったので、行く気失せてました。夜行バスとホテルの予約取り消すか考え直すレベルでした正直。行きの時点で成田線が異物と接触で遅れ、横須賀線?の遅れの影響で、ダイヤ乱れ、で計画していたよりも20分遅れで海浜幕張着。遅れてたことで夜行バス乗れるか不安だったけど、何とか間に合って良かったです。



いつもとは違う夜行バスだったので、乗り場を見つけて無事乗れるか、そして降りたところでちゃんと行きたいところに行けるか不安でしたが、今回もまた大阪の人がとても親切で行きたいところ全て回れました!


ただ、“くびとかた”と“居酒屋てげてげ”が行けなかったのが悔やまれますが…😇


梅田の夜行バス降りたらいつもと同じように御堂筋線乗って難波向かい、難波のホテルに荷物預けて、ネカフェでシャワー浴びて、朝食とって、時間つぶしにそのまま少し寝。


いい時間になったら起きてお土産を買って、桐麺総本店のある十三へ。


アキナ山名さんがラヴィットでおすすめしてた桐麺は列ができてて、しかも整理券制だったので、並ぶか迷いましたが、並んで正解でした!





列並んでまでも食べたくなります!


そして、梅田へ戻りまたまた御堂筋線で心斎橋へ。まずはジャニランドへ向かい。




ジャニグッズが沢山あって驚きましたが、買ったら浪費の元になるので辞めました。そしてくびとかた行こうとしたら、予約制でしかもいっぱいだったので、今回は諦め😮‍💨場所だけ確認してきました。





そして、いつもの発達障害カフェ金輝へ。そこで4.5時間ほど時間つぶし。




この時、健兄さんのインライしてびっくりしました。そして、さらに友達から電話があり。何かと思い、出てみたら絶交すると。(この件については別記事で後述します。)マスターの前で泣きました。恥ずかしかったです。ラニさんの励ましASMR動画で励まされましたが、目は腫れて赤くなってたと思います。


それから、かまいたちのYouTubeで紹介されていた地鶏亭とてげてげどちらに向かうか迷ったものの、結局地鶏亭へ向かい。




そしたら、かまいたちのサインはもちろん、和牛川西さんやアインシュタイン、霜降り明星など沢山の芸人さんのサインがそこにはあり。








何を注文するか迷いましたが、結局無難に地鶏鍋にすることに。



ただ、この地鶏鍋1260円のはずなのになぜか会計の際に2230円とぼったくりされました。


かまいたちが紹介していたので来ましたが、二度と行きたくなくなりました。


かまいたちさん、すみません。


そして、その後てげてげ寄って、よしもとエンタメショップで土産も買ってから漫才劇場行こうとしたら、時間が微妙な感じだったので、てげてげとよしもとエンタメショップは諦めて直接漫才劇場へ。ちなみにこの時点で夜7:30頃。


漫才劇場着いたのが8:00頃と少し早く着いた感あったものの、友達がそこにいたので会話してて時はすぐ経ち。


かれこれしてるうちに開演時間。


では、肝心の公演レポについては次記事で記載します。


ホテルはなんば駅13番出口そばのファーストキャビン難波ってところに泊まりました。


カプセルホテルなのに大浴場、サウナも付いていて快適です。


朝は6:00頃に起きて、御堂筋線で新大阪へ向かいそのまま関東方面目指してGO。


家に着いたのは12:00過ぎ。


そう、関東でもハズレの方なので、電車でも片道6時間はかかるのです。