こんにちは😃



宮城県塩釜市
  熟眠ヘッドスパ&リラクゼーションルーム 
隠れお家サロン マノン 
セラピストのトキタです🍎




みなさんいかがお過ごしでしょうか?






みなさんもご存知のように、先日また悲しすぎるニュースが飛び込んできましたね💦






いろんな感情が混ざり涙しましたが、





悲しむ気持ちと同時に、




心と身体のストレスケア
心と身体の健康について、
もっともっと声を大にして
伝えていかなければならないと
強く思いました。






メディアはとても影響力があるので、
度重なる悲しい知らせで
気持ちが沈んでしまっている方も多いのかもしれないなとも思います。




私もあえてこの話題をブログにしない方がいいのかなとも思いましたが、






タイトルに書いた

魔が刺す


という事に関して話しておきたい事があるのでアップします。












警察庁の調べではこんなデータがあります。

先日のニュースです。
(ニュースが全てではありませんが、、、)



ひと月にこれだけの方が
自分で人生を終わらせてしまっているんだなという悲しい現実。




三浦さんも
芦名さんも
竹内さんも
亡くなった方の周りの人達は、





なぜ?直前まで元気に話してたのに
悩んでるそぶりはなかったのに




なぜ?の気持ちが残っています。





タイトルに書いた
魔が刺す
ですが、


これは私の身近なある人が言った言葉です。





その人は
普段は明るく仕事もテキパキとこなすできるタイプの人。





良く喋る人で、疲れている、ストレス溜まっているーと言いつつも会えばずーっと話してる(愚痴とかではなく世間話)。







たまに身体ケアをさせてもらうんですが、
ある日いつも以上に頭皮が赤かったので、(真っ赤)
え!?と思い、



ストレス溜まっているね?寝てる?と伺うと




え?最近は寝てるしストレス感じていない💡
と言うのです。





身体はこんなにメッセージを出しているのに、本人はそれほどストレスを感じていない状態。





怖いなと思い、いつも以上にしっかりとケアをしました。





その数日後、
その方から連絡が来ました。



三浦春馬の気持ちが分かった気がしたわーと。




💦💦💦?






仕事から帰宅後、
突然涙が止まらなくなり、
耳から入ってくる音が異常に不安感を誘い、
音楽もTVもダメになりおかしくなったそう。







特にその日
何かあった訳ではなかったそうですが、
突然のどうしようもない不安感と
止まらない涙とで、情緒不安定になり、
消えてしまいたい感情がふと湧いてきたと。






その方は何とか自分を取り戻し落ち着いたそうですが、こうゆうのが魔が刺すっていう事なのかもしれないなーと話していました。






情緒不安定になるとか、私には無縁だわー
と思っている人も、
突然訪れる事もあるかも知れないのです。









なぜそんな事が起きるのか?
セラピスト目線で紐解いていきます💡





ストレスには様々な種類がありますが、
メンタルのストレスは
心の弱さだけが原因ではありません。







メンタルの不具合は
脳内の神経伝達物質の不安定さから起きてきます。








セロトニン
ドーパミン
ノルアドレナリン






これらがバランス良く働いている状態がベストですが、
少なくなった時に心に不具合が起きたり、
身体が動かなくなったり(行動力、意欲の低下)
どうしようもない悲しみに陥る
なんて事が起きるのです。








様々なストレスは
この大事な神経伝達物質を減らしてしまう要因。







生きていく上で誰しも大なり小なりのストレスは感じています。
人間関係、環境、食生活、、、
嬉しい事や楽しいことも時にストレスになりうるので、誰でも日々溜まるものです。







大事なのは
ストレスを感じないような強い心を作る!ではなく、


感じたり溜まったらちゃんとリリースするという事。







中には、上記に書いたように、自分で気づかないパターンがあるということもあるので、(ほとんどが無意識)






↑このグラフは、自覚しているストレスと実際がズレているの図。😨








定期的な歯科検診や
健康診断のように、






どこも痛くないし
辛くもない状態でも







自分の身体を休めたり
癒したりすることを取り入れていきましょう。






休めたり、癒したりの方法の基本は
自分が快適だと感じるものや事💡
とにかく快を追求しましょう!








ちなみに
暖かい人の手でゆっくり触れてもらうというケアであるリラクゼーションは、






先ほどお話した
ストレスで減ってしまう神経伝達物質を
増やす働きがあります。







心地よいマッサージを受けている最中に、
身体の中では
メンタルを整えるためにホルモンが分泌され、
呼吸量と血流がアップするので、
身体の隅々まで酸素と栄養が行き渡ります。








歯科検診や健康診断は
悪いとこはないか?のチェックですが、
リラクゼーションケアは
偏りがないかをみながら
もっと心身共に元気に動けるように
アップデートまでするようなイメージ💡







あなたという名の細胞の持っている力を最大限に活かせるよう微調整するという事です。





先ほども書きましたが、
ストレスに気付いていない人がいるということ。
(病気発症しているのに無症状、みたいな感じ)





いや、気付いているのに見てみぬふりをしている🤣



冷え、むくみ、頭痛、生理痛、胃痛、便秘、軟便





こうゆう体質だからと見て見ぬ振りしてませんか?



これらは身体が偏ってますよーのサインです💡


ちゃんと体は教えてくれています💡

このサインをちゃんと受け止めて、
身体の定期検診、メンテナンスをしていきましょう😊







セラピストは

定期検診やってます!
定期検診を受けましょう!
(例え話ですが)



という発信が必要な時代になってきたように感じます💡




私がそこまで言えるのも、
ストレスリーディング®︎メゾットがあるから💡




詳しくはこちら💁🏻‍♀️









ちゃんとお客様一人ひとりの背景を分析して、
身体からのサインを読み取り、
最適な解決方法をお伝えしていくので
定期検診くらいの気持ちでお客様を担当しています💡
究極のパーソナルケアだなと思います⭐️









2020年はコロナに振り回された1年でしたね🤣🤣


心身共に
例年にはない疲れがあるかと思います。






年を越す前に、いちど、自身と向き合ってみませんか?😊




痛くなくても
辛くなくても💡





痛み、辛さがあるならば
いち早く💡💡







最新の予約空き状況はこちらからご覧ください💁🏻‍♀️






10月は残り1枠
11月まで予約枠開けています💡 
12月は個別に承っております!
早めに抑えたい方はLINEまでメッセージをお願い致します🙇‍♂️

 



ご予約はLINE@よりご連絡下さい!
🆔@131bbfuv






熟眠ヘッドスパ と
#ストレスリーディング®︎ が同時に受けられるサロンは当店だけです🌟🌟





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
宮城県塩釜市 
熟眠Head Spa & relaxation room manon