上り坂と下り坂 | 和蔵一畳庵

和蔵一畳庵

久万高原町の古民家(築250年)でカフェをしています。特製ブレンドの珈琲、久万茶、抹茶等々。水と空気が美味しいので、味わいも格別かと。静かで長閑な時間を過ごしませんか?(愛媛県久万高原町下畑野川ふるさと旅行村内)


和蔵一畳庵-120813トンネル過ぎの天気

写真は久万町33号線からふるさと村の途中
トンネルを抜けたところからの今朝の景色です


ここは、毎朝車で通ります


かなりの急な坂で100m位の傾斜です


お遍路さんは一生懸命に上ります


去年ですが、ここでへばっていた
ヒッチハイクの学生を拾いました


上海から来て、今からふるさと村に
行きたいとの事


一応、ふるさと村には連れて行って
あげましたが、生憎月曜で休みでした


旅行の目的はというと、
彼は「東京ラブストーリー」の
ファンなのだそうです。


今、彼らの間で流行っているのは、
ネット上でこのドラマが上映されたときのシーンと、
?十年後の今の景色を並べてウェブに載せて、
どのくらい変わったかというのを
見せているのだそうです。


彼のサイトにもたくさんの人が訪れるのだとか。


ふるさと村には、そのドラマの1シーンで、
主人公の2人が、田舎の学校に行き、
柱に名前を刻んだその柱が、飾られているのです。


今はその上からかなりの落書きがされていて、
オリジナルの部分が見えなくなっていますが・・・。


で、彼は次の日は内子に向かうとの事


実際、合って話をすれば、外国もぜんぜん違った
印象になります


知り合いが一人でもいたら、その外国の印象は
大きく変わります


マスコミやネットの軽いノリの情報とは違います


自分の目で見てから判断してみるのは
大事なことのように思います


あと、ひとつかふたつくらい外国語が話せたら
いいですね。


さて、冒頭のお遍路さんの急な上り坂ですが
心配はありません


上り坂のあとには下り坂が待っています

合掌