魔法つかいプリキュア 魔法学校の制服 魔女の帽子を作ろう♪ 1 | 和ごと @handmade

和ごと @handmade

男の子♂と女の子♀がいるハンドメイドが大好きなママのブログです♪

お料理の姉妹ブログを「キッチンヘルパー @管理栄養士」という名前で開設しました
http://ameblo.jp/kitchen-helper/

ハロウィンパーティーで魔法使いのプリキュアの魔法学校のコスプレをしよう(させよう)とママ同士で話をしてたんですが、いつものように、材料だけ集めて放置しておりましたあせる

 

今回の材料は、

 ・制服(スカート)に使ったピンクの生地の残り

 ・ピンク系のチェック柄の布(プリキュアと違ってても良し!)

 ・ハロウィンの魔女の帽子

 

ハロウィンの魔女の帽子を土台として使用することにしてます。

なので、できるだけ固くしっかりしたものを選びました。

今回はキャンドゥで真っ黒な魔女の帽子を購入しました。

 

で、困ったこと。

 

魔女の帽子にピッタンコの型紙を作らないといけないこと。

円錐の展開図の書き方(計算式)なんて、、、、

忘れたぞぉガーン

 

コンパスもなかったので、

こいつはセリアで購入。

 

円錐の展開図の書き方、計算の仕方は、

インターネットで検索。

意外と簡単にわかりましたグラサン

(しばらく画面とにらめっこしましたが。。。)

 

魔法つかいプリキュアの魔法学校の制服の帽子は、

つばの内側に白いレース?がついていて、

再現するか迷いましたが、

おもちゃ屋さんで市販されている魔女の帽子には、

白いレース?部分がなかったので、

無しでもいいかなぁ???って思っています。

 

ママ友さんに相談するかなぁ?

 

白い部分作る?作らない?って。

 

来週末がハロウィンパーティーなので、

さっさと型紙作って、

ミシンで縫い合わせて、

魔女の帽子に被せて、

縫い合わせて、

間に合わせるぞぉグー

 

なにせ、

魔法学校の制服のケープもまだ何もしていないんだ爆弾

 

過去記事

「3歳の娘に魔法使いプリキュアドレスを作ろう」の記事のまとめ

魔法使いプリキュアの魔法のほうきとリンクルステッキを手作りの記事のまとめ

魔法つかいプリキュアドレス(キュアミラクル)の作り方のまとめ