真島茂樹さん、死去。 | wagontakaoのブログ

wagontakaoのブログ

wagontakaoです。私が日常の事などありとあらゆる事をかくのでみなさんも、ご覧下さい。

こんにちは。

昨日の中尾彬さんの訃報に続き、今日もまた訃報が飛び込んできました。

松平健さんの大ヒット曲「マツケンサンバⅡ」の振り付けなどで知られた振付師でダンサーの真島茂樹さんが昨日亡くなられたことがわかりました。77歳でした。

ネットからですが、↓です。

「ヒット曲「マツケンサンバII」の振り付けを担当したことで知られる、振付師・ダンサーの真島茂樹さんが22日に死去したことが分かった。所属事務所が23日、ORICON NEWSの取材に回答した。

 真島さんは3月22日生まれ、栃木県宇都宮市出身。振付師、ダンサーとして活躍し、松平健「マツケンサンバII」をはじめ、「タマホーム」、『日本薬健「金の青汁」』『Happy Elements「あんさんぶるスターズ!!」のCM、映画『プリキュア』などの振り付けを手掛ける。また、舞台『ファビュラスレビューボーイズ』『シカゴ』『ラ・カージュ・オ・フォール』『王様と私』『屋根の上のヴァイオリン弾き』『暴れん坊将軍スペシャル』にも出演。また、バラエティー番組などでも活躍していた。」とあります。

 

もう一つもネットからですが、↓です。

「松平健(70)の大ヒット曲「マツケンサンバ2」の振り付けを担当した振付師でダンサーの真島茂樹(まじま・しげき)さんが22日午後10時38分に亡くなったことが23日、分かった。77歳だった。関係者によると、死因は虚血性心不全だった。通夜・告別式などは未定。

 

関係者などによると、22日に都内の自宅を訪ねた知人が、真島さんが倒れているところを発見。病院に緊急搬送されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。  真島さんは、高校卒業後、1972年に「日劇ダンシングチーム」入団。トップダンサーとして活躍したが、劇場が閉館するとともに、チームは解散。その後、ダンス講師やミュージカル等に出演し活躍する。2004年に振り付けを担当した「マツケンサンバII」がヒットすると、松平とともに人気者になった。また、「王様と私」「屋根の上のヴァイオリン弾き」など多くの舞台に出演していた。  真島さんは、最近まで元気な様子だったといい、松平のコンサートなに出演していた。今月8日には、関係者と誕生日会を開いていたという。25日には、京都で開催される「マツケンサンバコンサート2024」にゲスト出演する予定だった。」とあります。

 

◆真島茂樹(まじま・しげき)1947年(昭22)3月22日、栃木県宇都宮市生まれ。中学卒業後に上京、高校に通いながら東宝芸能学校舞踏科でクラシックバレエ、声楽などを学ぶ。卒業後に日劇ダンシングチーム入団、異例の早さでトップダンサーに。主な舞台出演「ラ・カージュ・オ・フォール」「王様と私」「屋根の上のヴァイオリン弾き」。主な振り付けは「マツケンサンバ2」や映画「プリキュア」「ドラえもん音頭」など。

 

昨日の中尾彬さんの訃報に続き、まさか真島茂樹さんが亡くなるとは思いもよりませんでしたね。

今から3年前の2021年6月にBSフジで放送された「クイズ脳ベルSHOW」では明るく元気な姿で活躍されていたのですが、3年後の今年になって、突然急死してしまうとは、本当に突然の急死は怖いですね。

改めて、真島茂樹さんのご冥福をお祈りいたします。

以上です。