本日もありがとうございます!

 

 手作り味噌、豆、和食がキーワード

 

ちょっぴり健康にも気をつかいながら。


期間限定での海外生活アメリカなど

ゆるゆる書いています。
 

​ランキングに参加中

 

ポチっ指差し飛び出すハートっと
応援していただけたら

嬉しいです

 

 

 

 

 

アメリカでは納豆は

 

2ドルくらい。

 

日本より高いので、

 

作った方が安いかもと

 

チャレンジ。

 

ちなみに日本でも納豆は自分で作っていました。

 

 

 

 

今回は黒神大豆を使用。

 

 

しっかり圧力なべで蒸した大豆を

 

熱いうちに納豆菌を混ぜました。

 

納豆菌はこちら

 

 

 

 

 

小さいタッパーを買いに行ったら、

 

アメリカでは小さいサイズが無い。

 

まさかの容器を探すのに時間がかかり、

 

なんとか妥協して買いました。

 

 

さて、何で発酵させるか迷いました。

 

いつもは発泡スチロールとカイロを使っていましたが、

 

無い。

 

 

手っ取り早いのはオーブンかなあと、

 

オーブンを使うことに。

 

 

しかし、

 

アメリカではパンも含めて発酵というのは

 

自然の温度でやることが多いのか、

 

レシピでも、

 

古いオーブンやオーブンレンジに発酵機能がない。

(新しいものにはついています)

 

 

しかたなく

 

40℃24時間キープを

 

寝ずの管理。

 

つけて、けして、、、

 

 

 

で、出来上がり!

 

 

乾きすぎないように

 

湿度も管理したので、

 

ばっちりでした。

 

 

 

 

しっかり菌がまわって

 

見た目もGOOD

 

 

我が家のオーブンで作るのは

 

温度管理が大変なので、

 

やめようと思います、、、

 

   
はげみになります!
                             ダウン

 

 

和食の応援もしています