ニコニコいらっしゃいませ飛び出すハート
 

手作り味噌、豆、和食がキーワード
 

ちょっぴり健康にも気をつかいながら

ゆるゆる食べ暮らしの
ご提案

 

 

楽しく笑顔で元気に笑

みんなで
明るい1日にしましょうグッド!
 

​ランキングに参加中

 

ポチっ指差し飛び出すハートっと
応援していただけたら

嬉しいです

 

 

 

 

 



味噌作りで一番ネックとなっている(と思われている)ものが

カビ。

 

でも、カビはできて当たり前。

天然醸造、無添加、自家製のしるし。

できなかったら、ラッキーです。

 

失敗ではない、自然のこと。

それをどう対処するか、

その後が大事。

 

カビはできたら

取ればよい

それだけのこと。

 

カビができないように

最初からあれこれ対処してしまうのも

ありですが、

 

ちょっとのリスクがあっても動じない、

だからこそ対処してから

美味しくできることもある。

 

そして、

膜ができることもあります。

その膜も、取ればよいです。

 

転ばぬ先の杖、

備えあれば憂いなし、

石橋をたたいて渡る、、、

 

味噌づくりって、

作りながら、

ことわざにぴったり合うなあと思う 笑

 

でも、どれもよい意味ともとれるので、

作る人の性格によるのかなあと

 

発酵がもたらす、いろいろ。

これも楽しみの一つ。

 

 

 

 

   
はげみになります!
                             ダウン

 

 

   

 

 

 

​お豆の紹介をしています『和ごころ まめや』

 

https://wagokoromame.thebase.in

 

 

 

和食の応援もしています