手作り味噌*国産大豆*和の家庭料理
和ごころ食卓
マユみそ
です。
 
手作り味噌や発酵食を家庭で
簡単に仕込む方法や、
 
国産大豆を使って美味しい豆ライフ、
 
女性の身体に優しい食生活
 
などの日常を
ゆる〜く書いています。
 
みんなで、
爆笑ワッハッハ笑い泣き
美味しく楽しい暮らし音譜
を目指してます口笛

  

 

お湯を入れるだけ 

簡単 かつおだし

おだしをひくって

 

 

ハードルが高そうハートブレイク

 

めんどくさそうハートブレイク

 

鰹節って高いじゃん、顆粒だしのが便利ハートブレイク

 

などなど

 

やらない理由の声が多いんですが、

 

 

家庭料理のおだしは実は決まりなく

簡単にとれるんです

(おだしは ひく とも言います)

 

今回はカップでできるだしのご紹介

 

【材料】

 

熱湯 200㏄

鰹節 5g(お好みで加減してください)

【作り方】

①カップに鰹節をいれる

②お湯をそそぐ

③3分待つ

④こす

 

 

 

カップに鰹節を入れます

 

 

熱湯を注ぎます

 

200ccまで

 

 

お湯を入れました

 

本当なら、ここで小皿などで蓋をするとよいです。

 

3分放置して、沈むのを待ちます

 

(しっかり出したいときは5分でもいいかも?)

 

あ、かつお節が水分を吸ったので、

200ccより下になってしまいました。

お湯はちょっと多めでも大丈夫。

 

茶こしにざっとあげちゃいます。

 

アチチチッ滝汗

 

カップは持ち手がついたものがよいです。

 

ぜんぶあけて

 

 

上から押さえて絞ります
 
これで簡単だしのできあがりラブ
 
 
お鍋でお湯をわかして、
かつお節をいれて、、、、
 
とういう作業と、ほぼ同じです。
 
ちょっと薄いと感じるかもしれませんが、
優しいお味のおだし。
 
 
ほんのちょっとの塩分を足すだけで
お吸い物になったりします。
 
茶碗蒸しのだしも、
これで十分できますよ。
 


 

 

ラーメンランキングに参加しています割り箸

      
ぜひポチッとお願いします!
励みになります本命チョコ
 
********
 
ニコニコ国産大豆のご紹介もしていますニコニコ
 
 
和食の応援もしています!
 
***************
 
料理教室などのお問い合わせはクスパから

料理教室検索クスパ
 
メールの返信は土日をのぞく
3日以内を目安ですお願い
 
****************
 
 
 
ネクストフーディスト