宮崎のおいしいキュウリと、へべす
を使って、簡単にできるさっぱり和えです。


 

 

日向出身のお友達が、

へべすは庭になっている家が多いよ~と言っていました。

それくらい愛されているんですね。



酢みかん。
聴き慣れない言葉ですが、果汁と皮を食す酸っぱい柑橘のことで、
ゆずやかぼす、へべすもそう!香酸柑橘のことです。

今回承ったミッションは、
宮崎のへべすを使ったメニューの紹介ですが、
現地では特にレシピに記載して使うものではなく。
柑橘をお酢代わりに使うといいますか、
何にでも入れる文化なんですね。

加工せずに樹からとって、何にでもかけちゃう✨
そんな食材って、自然がくれた奇跡です!

 

キュウリもシャキシャキでおいしいですので、

漬け物やピクルス、和え物にしてもジューシーです。

 

 

今回のさっぱり和え。

へべすを4等分にする。

キュウリは千切り。

へべすを絞る

白だしを入れる

胡麻を入れて、混ぜるだけ

 

絞った後のへべすも活用!!

 

 


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
へべすとキュウリのさっぱり和え
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


【材料】
きゅうり 2本
にんじん 1本
へべす 1~2個
白だし  大さじ2~ お好みの量
胡麻   大さじ1

 



【作り方】

①キュウリ🥒と人参🥕を千切りにする。

 スライサーやシリシリ器を使ってもよいです。

 画像はスライサーの細かい千切りバージョン。

 

②自然に出た水分は捨てる。

  野菜の水分も必要なので、絞る必要はないです。

 

③へべすを絞り、白だし、胡麻も入れる。

お好みでへべすを増やしたり、白だしを増やしたりしてね。

 

④よく混ぜる。

  冷蔵庫で30分以上なじませるとよい。

 

たっぷり食べられて、お弁当にもおいしいです。

作り置きして常備菜にもなります。



 

絞った後のへべすの活用法は別記事に書きます!



 

      ラーメンランキングに参加しています割り箸
ぜひポチッとお願いします!
励みになります本命チョコ

********

***************

料理教室などのお問い合わせはクスパから

料理教室検索クスパ

メールの返信は土日をのぞく
3日以内を目安ですお願い

****************



ネクストフーディスト