普通の醤油の作り方は、

醤油用の麹に、
塩水を入れて発酵させるもの。

2段仕込み、または再仕込みというものは、
塩水ではなく「生揚げしょうゆ」を入れて
発酵させるもの
です。
麹を2倍使っていることになり、
非常に濃厚、
お刺身などに合うお醤油。



「生揚げしょうゆ」とは、非加熱のもの。

醤油は、
発酵、熟成を経て絞りったら
香りと保存性を良くするために、
火入れして、
お醤油として出荷されます。

2段仕込み、再仕込みは、
火入れする前の搾りたて「生揚げしょうゆ」を
また更に麹に入れて発酵させる、
その名の通り2段階。



ただいま、自宅であるこの瓶は、

火入れした後の醤油を使いましたが、
再仕込み醤油を熟成させています。

これでも十分、濃厚な出来上がりとなります。

出来上がりまでしばらく待ちましょう。

2020/7.17初稿


2021.3.5追記





自家製の再仕込み醤油。

再仕込みしてから一年たって、
かなりの濃厚になってきました。
色だけでなく、香りも深い!

普通の醤油に比べて、
2倍の時間と材料を要する、
贅沢品。

こんなお醤油を最初に作ったのはきっと、
時間と材料に余裕があり、
発酵を知り尽くした
粋な人。


かなり濃厚なもろみになっております。


​2023.4.15追記

すっかり熟成させた

2段仕込みの醤油











濃厚!!

じっくり火入れして

瓶に詰めましたが、

美味しくできました!



また仕込みます。

出来上がりは何年後かな、、、






      ラーメンランキングに参加しています割り箸
ぜひポチッとお願いします!
励みになります本命チョコ

********

こちらの会員です

***************

料理教室などのお問い合わせはクスパから

料理教室検索クスパ

メールの返信は土日をのぞく
3日以内を目安ですお願い

****************



ネクストフーディスト