みなさまごきげんよう

発酵*和の家庭料理、子どもごはん塾
「和ごころ食卓」のマユみそです。
 
 
おうちごはん、家族ごはん、
こどもごはん、
発酵レシピ がテーマ。
 
発酵や昔ながらの和の食材を使ったメニュー、
子どもが1人で作ったり、
親子で作ったり、
お料理はじめてさんなど、
簡単に作ることができる基本の家庭料理のレシピ提案、料理教室を実施しております。
 
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
 
こどものおやつに人気の
お麩のラスク。
こどもだけでなく、
大人のヘルシーおやつちもよいです!
 
 

【材料】

焼き麩   30g

グラニューやきび糖などお好みの砂糖    30g

(お好みで増減してください)

バター   30g

 

 

①バターをフライパンに入れ、

火にかけ溶かします

 

 
②バターが溶けたら、
弱火にして、
お麩を入れて全体にバターを絡めます。
ムラがあってもOK

 

 

 

③砂糖を入れて、絡めます。

 

(ここで終わりにしてもよいですが、

もっとカリッとさせるにはオーブンで焼くことをお勧めします)

 

 

④クッキングシートをしいて、
お麩を全体に広げます。
 

 

 

⑤170度のオーブンで10分焼きます。

粗熱が取れるまで放置。

 

 

 

 

日本の伝統食のお麩はグルテンからできています。

精進料理のタンパク源として、

各地域でもお麩の種類や使い方は様々。

ヘルシー食材としても度々、注目されています

 

最近思うこと

 

グルテンフリー食が流行っていますが、

体質やアレルギー、生活習慣による対策、

そして内容をわかってならよいですが、、、

お麩そのものや地域の風土による昔からの食べ方を

否定するのはどうかなぁと悩むところ。

 
グルテンフリーはダイエットによいらしい、
健康なんだって、
などなど
キャッチコピーだけ受け止め、
イメージで排除すよ方も多いです。

流行りで理解しないままグルテンフリーの食事にこだわると、本来必要な栄養素が摂取できないこともあります。

 

グルテンが含まれている穀物には、

食物繊維、ミネラル、ビタミン、カルシウム等、

体にとって大切な栄養素がたくさん。

他で摂取する方法をきちんと知った上でなら良いですが。。。

 

食育の講座を始めた時に感じたことを思い出しました。

1冊読んで興味をもち、

5冊で傾倒し、

10冊で語りたくなり、

15冊でわからなくなり、

20冊読んで何も食べられなくなる。

私は肯定も否定もしませんし、

何かを語るには真ん中を知るようにしたいなあと

 

それは食だけでなく、

人を知るのと同じなのかもしれない。

 

健康法は一人一人ちがう、

まずは自分のカラダを知ること、

バランスよい食生活が大切ですね。

 

 

 

 

爆笑ランキングに参加しています照れ
ぜひポチッとお願いします!
励みになります本命チョコ
 
 
***************
 
料理教室などのお問い合わせはクスパから
メールの返信は土日のぞく3日以内を目安でお願いします。