香川県琴平町・金毘羅宮☆笑顔でしあわせこんぴらさんでソメイヨシノを見られました。 | 【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

【明石・兵庫・関西 レムリアン・ヒーリング®︎&現代レイキ&チャネリング】ヒーリングサロン和心主宰 ヒーラー育成講師 野村香織

うつ病患者を経てヒーラーへ
レムリアン・ティーチャー、現代レイキマスターとして
誰にでも備わっているスピリチュアルな才能を開花させ
愛に満ちたヒーラーへ導くヒーラー育成講師
ヒーリングサロン和心主宰・野村香織
・神社仏閣巡礼
・ハープ&オカリナ演奏

昨日兵庫は雨予報。

桜を見に行きたかったので、雨から逃れ香川へ向かいこんぴらさんへ伺いました。

晴れていたのでホッとしました。



こんぴらさんと言えばあの長い長い階段。

本宮まで785段!

この備前焼の狛犬さんがいらっしゃる場所で約100段目。

ここから一ノ坂が始まります。



この辺りから勾配が急にきつくなります。

両側にお店があるので、見ながら、休憩しながらゆっくり進んで行きます。

大門の手前でソメイヨシノが見られました。

頑張って登ってきたご褒美に感じますよね。



まだまだ石段は続きますがちょっと休憩。

春を感じますね。

なんて美しいんでしょう♡



大門までやっと365段。

ここより金毘羅宮の境内になります。



大門をくぐった先は両側に桜が植えられています。

前回は紅葉の頃に訪れて、いつか桜を見に来たいと願っていました。

なだらかな石畳の道が続くので、ゆっくり桜を愛でながら進むことができますよ。



桜のトンネルに訪れた方がカメラのシャッターを切りながらにこやかな笑顔。

お花や自然のパワーって凄いですよね。



ここからまた急勾配の石段が続きますが……



左手の厩に神馬さんがいました。

この子が月琴号。

毛色が月毛と呼ぶそうです。



お隣にG1優勝馬アヤノトップガンの子供のルーチェ号がいましたよ。

残念ながらお顔が見えなかったのですが、芦毛の毛並みが綺麗でした。


神馬さんを見られ元気復活して石段を進みます。

石段の途中途中にお社があります。

こちらは祓戸社ですが、神宮遥拝所やスサノオ様・クシナダ姫様ご夫婦のいらっしゃる真須賀神社など。



真須賀神社まで来るとあと少し!

もう本宮が見えてるのですが、最後の難関とも言える急勾配の133の石段。

すごくきついのに、ゴールが見えているからか自然と笑顔になってしまうから不思議です。



やっと本宮へ。

辿り着いた達成感はなんとも言えぬものですね。

体は疲れているのに疲れが吹き飛ぶような感覚。

息を整えてから本宮へご挨拶をしました。



こんな可愛いおみくじがあります。

主人に変わってお参りをした「金毘羅狗」にちなんだおみくじです。

5匹の犬の背中におみくじが入っています。

おみくじと一緒に金毘羅狗の形をした金の縁起物お守りも入っているんですよ。



本宮から奥社へ行けるそうです。

奥社までは更に583段。

雲行きが怪しくなってきたので帰路につきました。

また785段をおりていきますが、上から見下ろす桜はまた格別な美しさです。



道中の鳥居には「しあわせさん。こんぴらさん。」や「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」の横断幕がかかっています。

美しい光景に思わずわたしも笑顔に♡ 



桜って日本人の心を豊かにしてくれるお花だと思いませんか!?

春ってどうしてこんなに待ち遠しいのかしら?と思いますが、毎年桜を見られるからかもしれませんね。



大門を過ぎた辺りで雨がポツポツ。

おうどんを食べて外へ出ると本格的に降ってきたのでそのまま兵庫へ帰ってきました。

今年は長く桜を楽しめる、と聞きますね。

関東に比べ関西はソメイヨシノの開花が遅いので、これから本格的に楽しめそうです♪


 

【募集中】

 

桜お茶会

4月11日天赦日開催

お茶会参加者限定桜ハーバリウム付き!

詳しくはこちらをご覧になってくださいね。

 

レムリアン・ヒーリング®︎練習会

4月・5月の日程はこちらから♡

 

 

癒しフェスタ・エスポワール

レムリアン・ヒーリング®︎で出店致します。

特典付き事前予約は満席となりました。

当日枠ご用意しています!

↓  ↓  ↓

 

 

人生を癒し愛と幸せに満ちた日々へ♡
 
ヒーリングサロン・和心主宰
レムリアンヒーラー女神・増田香織
 
 
 
サロンご予約可能日はこちら
 
各種お問い合わせ、ご質問などはお問い合わせフォームからお願い致します。